SNSの時代!ロケ地探しもインスタで出来る?!

モデルのロケ地選びにインスタが使える!!

モデルやカメラマンが、自分のSNSにアップしたり、仕事の宣伝やPRに使う作品撮りと呼ばれる写真。
みんなどこで撮っているのでしょう?
また、ロケ地の探し方や人気のロケ地など、モデルじゃなくても気になることはたくさんあります。
今回はモデルのロケ地選びや探し方など、役立つ情報をお教えします!

カメラマンやフォトグラファーがしているロケ地の選び方

実際にプロのカメラマンなどがしているロケ地の選び方の紹介です。

撮影の日の天気から全体のロケ地イメージを決める

撮影する日が決まっていて、ある程度エリアも絞っているなら、その日のそのエリアの天気を調べましょう。
晴れ→青、曇り→グレーと空の色のイメージはつきます。
空の色に合わせて全体のコーディネートや雰囲気を決めると、仕上がりが統一感のある写真になります。

撮影は晴れでないといけないという決まりはありません。
曇りや雨でも、雰囲気のある作品撮りをすることができます。

モデル自身の雰囲気に合わせてロケ地を選ぶ

例えば可愛らしい雰囲気の女性とクールな雰囲気の女性がいたとします。
同じロケ地で同じように撮影してもイメージが全然違います。

この様に、モデルの雰囲気に合わせてロケ地も変えます。
撮影の衣装や髪型なども、モデルに合わせて変えるのが好ましいです。
まずは自分がどのような雰囲気があるのか、どんな衣装が似合うのかなど人に聞いてみるのもいいですね。

ロケ地選びと直接関係なくても、客観的な意見を聞いたり、自分のことを研究するという時間は今後モデルを長く続ける際に必ず役に立つはずです。

モデルのロケ地選びにインスタが使える!!

FacebookやTwitterなどのSNSアプリは随分前からありましたが、最近はほとんどの方がインスタグラムを利用しています。
インスタは写真ベースのSNSで、投稿するには最低一枚の写真が必要です。
10枚までは1つの投稿にアップ出来るので、ほかのSNSより多くの写真を見ることができます。
このインスタを使ってロケ地を探すこともできます。

では実際にモデルがインスタでロケ地を探す際、どういう方法があるのかを紹介していきます。

人気モデルやインスタグラマーの撮影場所で探す

簡単な方法だと、有名人やモデルやインスタグラマーのインスタ投稿から良いロケ地を見つけるという方法があります。
この方法だと、撮影したらこんな風になる、ここでポーズをとればいい、と見てすぐに分かるので探しやすいのではないでしょうか?

また後々人気なスポットになるかもしれないので混む前に先に撮影できるというメリットもあります。

ハッシュタグで探す

インスタなどのSNSには、ハッシュタグと呼ばれるSNSの投稿に対する“タグ”として利用されるものがあります。
ハッシュタグはシャープ「#」で表します。
ハッシュタグの後に特定のキーワード入力することで投稿がタグ化されます。
タグ化されることによって同じキーワードでの投稿を検索したり、趣味・関心の似たユーザーを見つけることもできます。

このハッシュタグは、モデルなどの撮影だけでなく一般人も旅行先を決めたりレストランを決めたりしやすい方法として定着しています。

位置情報で探す

インスタには、撮影場所がどこなのかを表示する機能があります。
有名な場所や登録されている場所は店名などの細かい位置情報まで表示できます。
作品撮りやインスタ映えで有名な場所はほとんど登録されているので、探しやすいです。

また実在する場所以外にも「青春」「お花畑」などちょっと変わった抽象的な位置情報を付けるのが流行でもあります。
この場合は雰囲気を参考に似たようなロケ地を探してみてください。

インスタ映えスポットで撮影する

「インスタ映え」するお店や場所で撮影するという方法です。
インスタで有名になっているお店やロケ地なら、一般人が撮っても様になります。
そこをロケ地にすると簡単に雰囲気のいいおしゃれな作品になります。

その作品をアップすると「いいね」がつきやすいです。
インスタから直接モデルの仕事に繋がる可能性が広がります。

インスタならロケハンいらずでロケ地を決めれる!

ロケハンとは、ロケーション・ハンティングの略で、撮影などを実際に行う場所を下見することです。
撮影日とできるだけ同じ条件下(同じ時間帯、曜日等々)にロケハンを行うことが望ましいとされています。

しかしインスタでロケ地を探すと、季節や天気などの様々な場合の写真がたくさん表示されます。
先に投稿している方が既にロケハンしてくれているようなものです。
しかもそれらが 季節ごと、天気ごとなど細かいシチュエーション別で撮影した写真を見れるので、実際にロケハンするよりはるかに効率がいいのではないでしょうか!
インスタは日本だけでなく、世界中のユーザーが様々な場所で撮影しています。
世界中をロケハンするのは不可能ですので、旅行先で撮影する際もイメージしやすくなります。

また、有名人や他のモデルが撮影したロケ地となると既にリサーチしてから撮影しているはずです。
この手間も省かれるのでかなりおすすめのロケ地探しの方法です。

ABOUT US

MODEL Bookmark
MODEL Bookmark

「MODEL Bookmark」は現役モデル『藤原 宏旨』が監修するモデルのための総合情報サイトです。

◆監修|藤原 宏旨 - Hiroshi Fujiwara -

<経歴|Career>
モデルとして10年以上の実績を積み上げ、現役モデルとして活躍しながら現在はWeb事業を手掛ける株式会社リンクカラーの代表として活動。

<Achievement|モデル実績>
・CM|GEORGIA/NTTドコモ/宮崎シェラトン etc...
・MAGAZINE|smart/カジカジ/ゼクシィ etc...
・STILL|USJ/Nikon/ベルメゾン/ニッセン etc...
・SHOW|ZARA/高島屋/岡山天満屋 etc...
・OTHER|Panasonic/ミスタードーナツ/日立 etc...

プロフィール詳細はこちら