正しいネイルケアとは

正しいネイルケアとは

あなたはネイルケアをしていますか?もし、していないのであれば絶対にしたほうが良いです。また、男性でネイルケアをしている人も多く、清潔感が出るので女性にモテることができます。なので、今回はネイルケアのことと、正しいネイルケアについてご紹介します!

ネイルケアとは?

ジェルネイルやマニキュアなどのように、見た目の美しさにこだわって後回しにしがちなネイルケアですが、ネイルケアをすることで指先がきれいになったり、男性からも好感度がアップします!

ネイルケアってどうして必要なの?

ネイルケアをすることで、爪をきれいにしたり、ジェルやマニキュアが長持ちしたりします。なので、女性にとってネイルケアはしたほうが良いのです。さっそくネイルケアをするメリットについてみていきましょう!

健康的な爪をきれいに伸ばす

ネイルケアの最も重要な目的は、爪を健康的できれいな状態に保つことです。不要な角質を取り除き、保湿をしっかりとすることで、うるおいのある美しい爪に保つことができます。ネイルケアをきちんと行わないと、爪割れやささくれなど、さまざまなトラブルを引き起こしやすくなるので注意しましょう!

ジェルやマニキュアが長持ちする

ネイルケアをすることのもうひとつのメリットは、甘皮の処理や保湿をしっかりと行うことで、ジェルやポリッシュの仕上がりがきれいになるところです。お手入れしていない爪より長期間美しい状態をキープしてくれるので、ジェルネイルやネイルポリッシュ、マニキュアなどのカラーを長く楽しむことができます!

女性必見!正しいネイルケアとは?

ネイルケアといっても、間違った方法でネイルケアしている人が多いようです。間違った方法でネイルケアしていると逆効果になる可能性があるので、正しいネイルケアの方法を知りましょう!

ネイルケアで必要な道具

ネイルケアをする前に、まずはネイルケアで必要な道具を揃えましょう!
ネイルケアに必要な道具を詳しくご紹介します!

スティック

スッティクは甘皮の処理に使う、木製のスティック状のもののことです。ポリッシュを塗るときやリムーバーを使うときにも活躍するのでネイルケアには欠かせないアイテムとなっています。

ネイルファイル

ネイルファイルは爪先を削る爪やすりのことです。ドラッグストアや100均で簡単に手に入れることができ、電動タイプもあるので、好みのネイルファイルを選びましょう!

ネイルバッファー

ネイルバッファーは爪の表面を磨くアイテムです。ネイルバッファーで磨くことで、爪に自然な輝きを与えることができます。

ネイルオイル

ネイルオイルは、ネイルケアの最後に使うオイルで爪の保湿には欠かせないアイテムです。うるおいのある爪に仕上げることができます。

キューティクルリムバー

キューティクルリムバーは、甘皮を柔らかくして、爪表面の不要な角質を除去するためのアイテムです。液状タイプやクリームタイプがあります。

正しいネイルケアの手順とは?

ネイルケアをせっかくしているのに、間違ったネイルケアをしていると返って逆効果になってしまいます。なので、正しいネイルケアの手順についてご紹介します!

女性も男性も正しいネイルケアをして周りと差をつけましょう!

日頃から正しいネイルケアをしていると、周りの男性や女性との差がどんどん出てきます。人は特に指先の爪を見ていることが多いので、きれいな爪をネイルケアで作りましょう!

⒈爪の長さを整える

まずは爪の長さを整えましょう。爪に対して45度の角度を目安にネイルファイルを当てます。爪への負担を軽減するために、ネイルファイルは往復させずに一定方向に動かして使いましょう。先端は平らになるように、サイドは少し丸みを帯びるように整えます。

⒉甘皮の処理

好みの爪の形に整えたあとは、爪の甘皮と角質を取り除くキューティクルケアを行います。爪全体にキューティクルリムーバーを塗り、指で馴染ませたらお湯に指先をつけ、爪周りの皮膚や甘皮を柔らかくします。
もう一度キューティクルリムーバーを塗り、スティックで端から円を描くように甘皮を押し上げます。最後は湿らせたガーゼで、角質もしっかりと除去しましょう。

⒊表面を磨く

次はネイルバッファーを使って爪の表面を磨きます。ネイルバッファーを軽く爪に当てて優しく表面をこすると、爪の凹凸がなめらかになりきれいな仕上がりになります。

⒋ネイルオイルを塗る

最後は、ネイルオイルを塗布して爪や指先をマッサージです。しっかりと指先にうるおいを与えることで、自然な輝きを与えることができます。

ネイルケアをする時の注意点!

ネイルケアで特に注意したほうがいいポイントは、ポリッシュやジェルを塗る時です。ポリッシュやジェルでネイルをデザインするときは、甘皮処理を丁寧に行うことが必須です。不要な甘皮を取り除くことで、爪の表面が大きくなり、カラーをしたときの見た目が格段にきれいに仕上がります!

正しいネイルケアは女性にも男性にも重要

ネイルケアといっても、女性だけではなく男性にも重要です。

指先は食事をする時や仕事をする時など様々な場面で見られていることがあるので、正しいネイルケアをして、きれいな爪を作りましょう!