SEO対策(Search Engine Optimization)とは

SEO対策(Search Engine Optimization)とは

SEO対策といっても様々な対策があります。なので、何から手をつければいいのかわからない方は多いと思います。
なので、今回はSEO対策について詳しくご紹介します!

SEO対策ってなに?

SEO対策(Search Engine Optimization)とは、検索結果で自社サイトを多く露出をするために行う対策のことです。
検索エンジン最適化とも呼ばれます。

そんなSEO対策について詳しくご紹介します!

SEO対策とは?

SEO対策(Search Engine Optimization)とは、検索結果で自社サイトを多く露出をするために行う対策のことです。
検索エンジン最適化とも呼ばれます。

ほかにも検索結果に表示されるものとして、リスティング広告があります。
ただ、リスティングはお金を掛ければ上位表示ができるのと比べ、SEO対策はお金をかけたからといって上位表示が約束されてはいません。
また表示場所も違います。

SEO対策とはGoogle対策!?

日本の検索サイトといえば、メインは「Yahoo!」と「Google」です。
ですので、この2つでSEO対策ができていれば、取りあえずは良いということになります。

実は、Yahoo!の検索エンジンはGoogleのものを借りて使っているので、GoogleのSEO対策ができていればYahoo!も対策できたことになる訳です。

ただし、Yahoo!は、Yahoo!の保持しているコンテンツや提携先の情報などの独自の検索結果を差し込むので、それ理解しておく必要があります。

GoogleとYahoo!のシェアの違い

日本のメイン検索サイトは、Yahoo!とGoogleです。これら2つのサイトの利用状況は把握しておきましょう。そしてYahoo!とGoogleで全体の90%以上のシェアを持っています。

他にはMSNやdocomoなどがありますが、日本のメインとなる検索サイトはYahoo!とGoogleなので、この2つの利用状況だけしっかりと把握することが大切です!

SEO対策の基本知識

ここではSEO対策の内部要因と外部要因の違いについて詳しくご紹介します!

SEO対策の内部要因と外部要因の違い

SEO対策には、大きく分けて「内部要因」と「外的要因」の2つがあります。
その2つについて詳しくみていきましょう!

内部要因

内的な要因はホームページ内での最適化になりますので、自分ひとりでも対策できます。

  • タイトルキーワードの最適化
  • 見出しタグのh1、h2の最適化
  • 整理されたサイト構成
  • リンクのアンカーテキストの最適化

一般的な意味でのSEO対策といった場合、自作自演でリンクを貼ったり、有料リンクを購入したりといった意味ではなく、主にこれらのサイト内部の修正による最適化になります。

外部要因

外的な要因は良質なサイトから多くのリンクをもらっており、よく参照されていることが重要になります。
被リンクの数と質は検索順位への影響が強く、とても重要な要素です。

しかし、この外的な要因は内的な要因とは違い、他サイトが関係してくるため、対策のしようがありません。
相互リンクなどの方法もありますが、ほとんど意味がないため、機会があればリンクしてもらう程度で対応しておくといいと思います。

SEO対策の被リンクとは?

被リンクとは、外部サイトからリンクが設定される事を指し、「バックリンク」や「外部リンク」とも呼ばれています。

対象のサイトにリンクが設定される事を意味し、基本的にはSEOに効果があるとされています。

被リンクとSEO対策

SEO対策において重要なポイントのひとつが被リンクです。被リンクは、Googleが正式に評価の要素として認めています。
つまり、質の良い被リンクを多く集めているページ(サイト)は、検索ランキングで上位に選ばれやすくなります。
順位上昇の鍵となる被リンクですが、SEO対策初心者には、少しわかりにくいかもしれません。

被リンクはインターネット上の人気投票

検索エンジン(Google)が「リンクをたくさん獲得しているサイトはためになる良いサイトである」という評価基準を持っています。
リンクというのはインターネット上での人気投票のようなものです。

Googleの創業者たちは、被リンクの多いページがランキングの上位に来るような仕組みを作っています。

被リンクが重要視される理由

現在では、検索エンジン=Googleというイメージですが、1990年代には様々な検索エンジンが存在していました。

その中でGoogleが一人勝ちした理由は、「知りたい情報がすぐに見つけられる」という基本的な性能が、他のどの検索エンジンよりも勝っていたことにあります。

そしてその正確さの最大のポイントが、「被リンクをサイト評価の主要な要素にした」という点だったと言われています。

SEO対策の基本はユーザーと向き合うこと

Googleの理念からもわかるとおり、SEO対策とはユーザーと向き合うことにつきます。
誰のためのコンテンツなのかをしっかり考えていきましょう。

もし、Googleのためのコンテンツになっているのであれば、それは間違いなく上位表示されないコンテンツですので注意しましょう!