Webサイトを簡単に作成するには?

Webサイトを簡単に作成するには?

いざ、WEBサイトを作ろうと思っても、どうやって作ればいいのかわからないという方が多いと思います。
なので、今回はWebサイト作成について詳しくご紹介します!

Webサイト作成の仕組みは簡単!?

Webサイト作成の仕組みは意外と簡単です。
Webサイト作成の仕組みやWebページの仕組みについて詳しくご紹介します!

Webページの仕組み

私たちが普段パソコンやスマートフォンで見ているWebページはどのような流れで表示させられるのでしょうか。

さっそくWebページの仕組みについてみていきましょう!

H4 サーバーとのやり取りでWebは表示される

Web上で情報を公開しているソフトウェアやコンピュータのことをWebサーバーと呼びます。
そして、Webサーバーからの情報を受け取る方をWebクライアントと呼びます。ネットサーフィンをする私たちは、Webクライアントの方に当たります。

情報を公開しているWebサーバーと、皆さんのスマートフォンなどのWebクライアントがやり取りをすることで、Webページを見ることができます。

Webページはブラウザで見る

Webページは基本的に「Webブラウザ」を使って閲覧します。
Webブラウザというのは、私たち(Webクライアント側)がWebページを快適に見るのを手伝ってくれるものです。

私たちがサーバーから受け取ったWebページの情報は「コンピューター向けの言語(コード)」で書かれています。

無料のWebサイト作成ができるツール

Webサイトが作成できるツールはたくさんあります。
ここでは、無料のWebサイト作成ができるツールをご紹介します!

おすすめのWebサイト作成ツール

有料もありますし、無料もたくさんあります。
初めは無料版である程度のやり方を覚えるのがいいと思います。
無料のWebサイト作成ツールを2つみていきましょう!

Ameba Ownd(アメーバオウンド)

Ameba Owndは、Amebaを運営するサイバーエージェントが提供する無料のホームページ作成ツールです。
Ameba Owndの特徴は、デザインセンスに自信がない人でもスタイリッシュなホームページを作成できてしまう点です。

Jimdo(ジンドゥ)

Jimdoはドイツ製で、クラウド型のホームページ作成ツールです。Jimdoを利用したホームページは世界で1,500万サイト以上も作られていて、日本でも100万サイト以上がJimdoで作成されています。
また、完全日本語対応で、ホームページだけでなく、ネットショップまで作れてしまう万能なホームページ作成ツールです。

Webサイト作成!簡単のWordPressとは?

WordPressはインストールするだけで手軽に本格的なWebサイトを作ることができるWebサイト作成ソフトウェアです。
そんなWordPressについて詳しくご紹介します!

おすすめのWebサイト作成はWordPress!

ホームページからブログまで、WordPressを使えば幅広いタイプのWebサイトを作ることができます。

WordPressの大きな魅力

コーポレートサイトやブログ、ショップのホームページなど様々な目的に合わせたテーマが公開されているので、目的に合わせたテーマをインストールするだけで簡単におしゃれで本格的なWebサイトを作ることができます。
また、WordPressには「プラグイン」というものが提供されていて、プラグインを追加するだけで簡単にWebサイトへ機能を追加することができます。

プラグインを使うことによって、高度な機能もクリック一つで追加できるなど、簡単に複雑なカスタマイズを行うことができるというのがWordPressの大きな魅力の1つです。

WordPressを利用するメリット

WordPressを使ってWeb作成をするメリットは主に以下の4点あります。

  • 様々なカスタマイズが可能
  • テーマをインストールするだけで簡単にデザインを変更できる
  • 管理画面が使いやすい
  • プログインを使って機能の拡張を簡単に行える

WordPressはこのようにたくさんのメリットがありますが、デメリットもあるのでみていきましょう!

WordPressを利用するデメリット

WordPressを使ってWebs作成をするデメリットは主に以下の3点あります。

  • レンタルサーバーが必要
  • メンテナンスが必要
  • 公開まで少し時間がかかる

デメリットはこのようにありますが、メリットの方が多く他のWebサイト作成よりも簡単なのでWordPressがおすすめです!

WEBサイトは無料で簡単に作れる!

Webサイト作成することは難しいと思われがちですが、意外と簡単で無料のツールもあれば、有料のツールもあります。
特に、WordPressはたくさんの人が使っており、初心者の方でも使いやすいソフトとなっています。

WordPressの使い方に関しては、ネット上でもたくさん解説がありますが、「集客を目的としたWEBサイト」を作る場合はコツが必要です。

当サロンでは、初めてWEBサイトを作る方に向けて「初心者のためのWordPress構築プログラム」を提供しています。
無料相談にも応じておりますので、「LINE公式アカウント」より、お気軽にご相談くださいね。

LINE公式アカウント

お問い合せはLINE公式アカウントから受け付けています。
右側のQRコードを読み込んでいただくか、下記のIDより検索してメッセージを送信してください。

@motesalon