モテる男性のヘアセットとは

モテる男性のヘアセットとは

女性にモテたいメンズが気にするべきなのは髪型です!

第一印象は身だしなみによって決まりやすいので、どれだけ髪型に気をつかっているかがモテ度の重要なポイントとなります。

とは言っても、ワックスをたっぷり使ってセットした髪型はチャラついて見られるのでNGです。
あくまでも「爽やかさ」と「清潔感」が前面に出た髪型こそ、モテる男の王道スタイルですす。

髪型をスタイリングする際には、積極的にドライヤーを使用する必要があります。

モテる男性のヘアスタイル(モテ髪)って?

ヘアセットの肝はドライヤー!

髪型のセットで忘れちゃいけない“たった一つ”のこととは、数ある髪型のセットの中でも、最も重要なのがドライヤーです。

ブローとも言われるドライヤーのスタイリングで、“ヘアスタイルの8割”が決まり、どんな髪型もドライヤーの使い方がすべてなのです。

モテ度を上げるヘアスタイリングにはドライヤーが不可欠!!上手く活用する手順

モテ度を上げるヘアスタイリングにはドライヤーが不可欠!!上手く活用する手順

①まずは『お湯』で寝癖を取る。

『お湯』などで枕に押しつぶされた寝癖を取っていきます。
寝癖があってはモテ度が大幅に下がっていきます。
寝癖を取る時のポイントは『ぬるま湯』にする事です。

お湯にする事により、より寝癖が落ちやすくなります。
ちなみにお湯の温度は38度が最適。

洗面台で出来ない場合は、フェイスタオルをぬるま湯に浸して、あまり硬く絞らずに全体を満遍なく濡らしていきましょう!
熱すぎない温度にすることによってリラックス効果も見込め、ヘアセットも楽になるので必ず行うようにしましょう!

②タオルドライ

お湯で髪をとかした後はふんわりタオルドライをしていきます。
タオルドライにするポイントは力を入れすぎて拭かない事です。
ゴシゴシ強く拭くと髪のダメージの原因になります。
必ずゆっくり、優しく拭いていきましょう。

①でぬるま湯につけたタオルを使用する場合は、固く絞り余分な水気を切ってタオルドライを行ってください。

③ドライヤー(強風)

ドライヤーを強風モードにして一気に乾かしていきます。
ポイントは『満遍なく風を当てる』事です。
一点集中しないように気をつけましょう。

髪を手で散らしながら、素早く乾かす事が大事です。
あとはもう一つ注意点としては、ドライヤーと髪の毛の距離です。
最低でも15cm以上を離しておきましょう。
近すぎると頭皮や髪のダメージの原因にもなり兼ねませんので気をつけてください。

④ドライヤー(セットモード)

強風で乾かした後は、ドライヤーのセットモードで自分がしたい髪型の土台作りをしていきます。
この時の注意ポイントとしては、強風モードで完全に水分を飛ばすのではなく、8割くらい水分を残しておく事です。
そうする事でセットモードで理想の髪型を作る時、かなり楽に作る事ができます。

⑤最後の仕上げ冷風モード

ドライヤーの冷風モードで形を作っていけば、より効果的に理想のヘアスタイルを作ることができます。

髪の毛は性質上、温風を当てると柔かくなり、冷風を当てると髪の毛が硬くなり、キューティクルが引き締められてツヤが出るのです。

『髪の毛の性質を活かす事で、髪にも良いですし、理想のスタイリングにしやすい』という事になります。

もっと簡単に言うと冷風を髪に当てる事で、髪がまとまりやすくなるのです。

この為、ヘアセットが更に簡単に仕上げることができます。

冷風モードを使わない男性も多いと思いますが、この冷風モードもしっかりと活用していきましょう。

ワックスやジェルをつけるタイミングは?

ワックスやジェルをつけるタイミングは?

続いては、髪の長さ別のヘアセット方法や、整髪料(ワックスやジェル)をつけるタイミングです。

■モテるベリーショートヘアセット方法

  1. 全体の髪を軽く濡らします。
  2. ドライヤーをかけながら、トップを軽く立ち上げる。
  3. ジェルタイプまたはグリースタイプのワックスをなじませる。
  4. 立ち上げを良くしたい人は、クリームタイプと混ぜてセットする。
  5. 握るようにスタイリングしてキープ力を上げたら完成。

■モテるショートヘアセット方法

  1. 全体を根本から濡らす。
  2. ドライヤーをHOTにして、乾かしながらトップ部分を立ち上げ、七三部分をクセ付ける。
  3. 立ち上がったら、COOLで一気に冷やす。
  4. ワックスを根本からしっかりとなじませ、指と指で挟んで束感を作る。
  5. 前髪は最後の残ったワックスでスタイリングして太めの束を作る。
  6. 最後に毛先をつまんでスプレーを散らす。

■モテるミディアムショートヘアセット方法

  1. 全体に空気を入れるように乾かしていく。
  2. その後水分を少し含んだ状態でワックスを揉み込む。
  3. ワックスが馴染んだら、軽く流れを作っていく。
  4. 毛束はほぐさず、少し大きめぐらいにしておく。
  5. 最後に外ハネを作り、スプレーをかければ完成。

■ モテるショートツーブロックヘアセット方法

  1. ツーブロック部分を手で抑え、膨らみを防止する。
  2. トップの髪を握りながら、ドライヤーを根本にかけていく。
  3. 少し水分を含んだ状態で、ワックスをつける。
  4. 束感ができたら毛束つかんでドライヤーを遠目からかける。
  5. 最後に束をつまんで、スプレーをかけて完成。

髪型に迷ったら??

男のモテる髪型と言えば「爽やかなショートヘア」

髪型は外見の中で重要な点の1つであり、異性からも評価を受けやすいポイントになります。
最近では男性の中でもロングヘアの人が増えてきましたが、今も昔も女性からの好感度が高いモテる髪型はすっきりしたショートです。

清潔感たっぷりで、男らしいかっこいいヘアスタイルは女性の本能をくすぐり、多くの女性を魅了すること間違いなし。
特に清潔感はモテるための大切な要素です。

メンズ ショートヘアはメンズのモテる髪型であること以外にもメリットが沢山!

  • ビジネスでもモテ度アップ
  • セットも簡単で朝の時間を奪わない
  • ワックスをあまり使わなくて良い
  • お風呂が楽ちん、ドライヤーも楽ちん

などとメリットたくさん。

春から夏の暑い季節でも決まるかっこいいショートヘア。
前髪は上げやすいように、短めにカットしていき、ニュアンスパーマで動きを加えましょう。
カラーは季節に合わせて明るめから暗めまで調整すると良いです。