モテる為のコミュ力の上げ方

モテる為のコミュ力の上げ方

どうしてあの人はあんなにモテるのだろうと思ったことはありませんか?
自分だってモテるための努力はしているはずなのに、なんでうまくいかないんだろうという経験はありませんか?

その原因は、もしかしたらコミュ力、いわゆるコミュニケーション能力に関係しているのかもしれません。

モテるためのコミュ力とは?

コミュ力を上げるメリットは恋愛だけじゃない!

モテることにおいて、コミュニケーション能力は、一番大切と言ってもいいほど、大事な要素です。
どんなに身だしなみに気を使っていたとしても、会話が続かない、話していて面白くない、一緒にいても退屈、などの印象があればモテることにはつながりにくいです。

また、コミュ力というのは恋愛においてだけではなく、職場での人付き合いなど、すべての人間関係においてもプラスに作用してくれるものです。

今回は、そんな印象を脱却させるための、コミュ力を上げる方法をご紹介します。

コミュ力の上げ方の6つのポイント

①コミュ力が高い人と話す

コミュ力が高い人と会話することで、自分では気づくことのなかった会話の技術を発見できることがあります。
「そんな返し方があるのか!」という会話のキャッチボールの仕方や、その人の話す内容、話し方、話している時の仕草や動作など、学べることが多いはずです。
周りに思い当たる人がいなければ、テレビに出ているコミュ力が高いなあと思う人を見てみるのもいいです。
いきなり、自分らしくアレンジしながらは少し難しいと思う場合は、その人たちの真似をしてみるだけでもOKです。
徐々に、自分らしさなどを交えていきながら、頑張ってみましょう!

②自分より相手のことを意識する

人と会話をすることにおいて、自分中心に会話を展開することは、相手を退屈させてしまうことになります。
この話題には興味を持っているな、この話はつまらなさそうだな、など、相手の反応を伺いながら、相手の興味や気持ちを読み取ってみましょう。

それを見極める方法は、相手の表情やリアクション、仕草に注目することです。

自分が話しているときに、相手がポカンとしているような表情だったり、何か別のことを気にしていたり、反応が薄い場合は、その話にはあまり興味を持っていないので、話題を変えたり、相手に質問をしてみたりしてみましょう。

逆に、体を前のめりにして話を聞いていたりする場合は、もっと話を聞きたいと、興味を持っているはずです。

こういったことをスムーズに行えるのが、モテるコミュ力の大きな要です!

③人を観察するとコミュ力が上がる?

人間観察をすることで、いろいろな人の行動パターンや心情を理解できるようになります。

一見すると、ただ意地悪なように見える人でも、ちゃんと優しい気持ちも持っていたりしますし、逆に、とっても親切な人でも実は性格が悪かったりもします。

その人が、本当はどういう人なのかを観察して行くと、その人の本質が見えてきます。
この人はこういう人なんだと早々に決めつけるのではなく、よく見てみて本質を見抜けるようになると、コミュニケーションがとりやすくなります。

人間の様々な基本の行動パターンを理解することで、コミュ力は確実に上がります。

④リアクションは大きく、ポジティブに

相手が話したことに対してのリアクションが薄ければ、本当は興味を持っているのに、「興味ないのかな…」と、相手を不安にさせてしまいますし、会話が途切れてしまうかもしれません。
リアクションが大きすぎるとわざとらしくなってしまいますが、嬉しい話題だったら笑顔で聞いたり、悲しい話題だったら一緒にヘコんだり、相手に共感するようなリアクションをとってみましょう。

また、相手を肯定するなど、ポジティブに振舞いましょう。「でも」「だって」などの、否定的なワードは使わないようにしましょう。

⑤質問をする

話を聞く上で、相槌をするのはもちろん大切ですが、それにプラスアルファとして質問を加えてみましょう。
質問をすることで、「その話もっと聞きたい!」と、相手に興味を持っていると伝える事ができます。

⑥言葉に気を遣う

一つ一つの言葉に気を遣うことを心がけましょう。
気になる人を口説く時やデート中も、扱う言葉をよく選んで会話しましょう。

言葉はときに凶器となることもあるとよく言いますが、自分にとってはなんの悪気もなく、ただ何気なく言ったつもりでも、相手にとってはよく思わなかったり傷ついてしまうことだってあります。

言葉に無神経な人はあまり魅力的には映らないので、言葉の言い回しに気を遣いながら会話してみてください。

どういった言い回しがいいのかよく分からないときは、ドラマや映画、テレビ番組などを参考にしてみるのもいいかもしれません。

コミュ力を高めることはモテることへの近道!

モテるための重要要素、コミュ力の上げ方についてご紹介してきました。
頭ではわかっていても、いざ実践してみるとなると、難しいこともいくつかあるかもしれませんが、モテる道へ進むために、ちょっとずつ頑張ってみましょう!
また、自分の表情にも気をつけることを忘れずに!
ブスッとした表情をしていると、相手も不安になってしまいます。
相手の話を聞くときは、にこやかに、笑顔で聞くことを心がけましょう!