猫背矯正でモデルになれる?理想的な骨格・姿勢とは

どんなに容姿端麗なモデルであっても、首が曲がっていたり、おなかが出ていたりすると、美しさが霞んでしまいます。

正しい姿勢をするメリットは、単にイメージをよくするだけでなく、身体機能を高めることにもつながるでしょう。

そこで今回は理想的な骨格を作るための方法をご紹介します。

猫背や骨盤を矯正しながら、モデルとして大切な「魅せる」スキルを磨いてくださいね。

モデルが猫背になってはいけない理由

猫背になっていたり、骨盤が歪んでいたりすると、モデルとして大切な印象を下げることになりかねません。

また、猫背がひどくなると、背中や肺に負担がかかり、身体機能がうまく働かないこともあるでしょう。

これらの理由から猫背を改善することは、身体機能を効果的に高め、内側か「美」を改善してくれるのです。

体内環境が良くなれば、代謝が上がり、ダイエットを効果的に進めることもできるでしょう。

猫背を「意識する」だけでモデルに近づける

猫背を直す基本は「正しい姿勢を意識する」だけです。

普段椅子に座っているときや待っているときの姿勢を普段よりもきれいにすることを意識することで、「正しい姿勢」というものが体に染みついてきます。

日常のあらゆる動作で正しい姿勢を意識していきましょう。

今現状で自分の体が歪んでいるかを確かめる方法は、壁にかかとから頭までを付けることです。

壁と背中の隙間が大きければ、骨盤が歪んでいる可能性があります。

なるべく隙間を小さくするためにも、リラックスしながらお腹の下の方に力を入れてみましょう。

軸がまっすぐになるだけで、ポージングがしっかりしたり立ち方も変わってきます。

まっすぐになるように意識するだけでも違ってくるので、日ごろから気を付けましょう。

モデルの立ち方・ポージングについてはこちら

美姿勢に近づくには骨格のゆがみを治す

骨盤が歪んでしまう原因は日常のありとあらゆるところに潜んでいます。

美姿勢に近づくためにも、骨盤のゆがみを改善しましょう。

骨盤のゆがみは腰痛や肩こりの原因にもなり、身体のあらゆるところに影響が出てきます。

とくにデスクワークが多い人は、どうしても前かがみになり、骨盤が後ろに傾きがちです。

座っているときに足を組んだり頬杖をつくことは、なるべく避けておきましょう。

座るときの基本は、骨盤とまっすぐに立たせることです。

骨盤の真ん中にある「仙骨」を立てるように意識してみてください。

猫背・骨格矯正に最適!簡単ヨガポーズ・ストレッチ

ここでは、猫背や骨盤矯正に有効な簡単ストレッチをご紹介します。

自宅や仕事の合間に軽くできる運動もあるので、ぜひやってみてくださいね。

ダヌラ・アーサナ

ダヌラ・アーサナとは、弓のポーズのことです。

<やり方>

  1. うつぶせになる
  2. 息を吐くことを意識しながら、体を曲げ足首をつかむ
  3. 左右の足首を掴んだら、胸と膝を浮かせるようにして弓の形を作る
  4. 弓の形を5呼吸ほどキープする

これら一連の流れを1日数分程度でよいので、無理のない程度におこないましょう。

柔軟性が出てくると、身体がすっきりと気持ちの良い状態になります。

S字曲線ストレッチ

どこでも気軽にできるのが「S字曲線ストレッチ」です。

やり方はすごく簡単なので、ぜひやってみてくださいね。

<やり方>

  1. 立った状態で背筋をまっすぐにする
  2. 腰に手を当てる
  3. 深呼吸しながら、背中をそらす
  4. 身体が伸びるまでしっかりとその姿勢をキープする

ラジオ体操のようなストレッチなので、だれでも10秒ほどで実践できます。

正しい姿勢が身に付けば、身体も健やかに機能していくでしょう。

座りながら筋トレ

背中が丸まってしまう原因を筋トレで解決しましょう。

<やり方>

  1. 椅子に座り顎を引く
  2. 頭をしたにむけ、両手を前にして10秒ほどキープ

<やり方2>

  1. 座った状態で体をまっすぐにし、両腕を90度に上げる
  2. 肘を床と水平に曲げる

<やり方3>

  1. やり方2の状態から、肘の高さを固定したまま手を正面に上げる
  2. そのまま10秒間姿勢をキープ

これら3つのやり方を1セットとし、1日に3セットほどをおこなってみてください。

猫背や骨盤のゆがみを直すには骨格矯正がおすすめ

猫背や骨盤のゆがみを改善したいのであれば、骨格矯正の専門店で矯正することもおすすめです。

骨格矯正とは、体のバランスを整えることを言います。

一般的に骨を動かすのではなく、筋肉を施術することに近いニュアンスでとらえると良いでしょう。

身体のこりや痛みを改善し、腰痛や肩こりの症状を軽減します。

骨格矯正に体の骨をバキバキと鳴らすこともあります。痛くないことが基本ですが、少し痛みを感じる施術店もあるため、注意しましょう。

「猫背矯正でモデルになれる?」まとめ

今回は猫背や骨盤のゆがみを改善する方法をご紹介しました。

猫背や骨盤のゆがみはモデルとしての魅力を下げてしまうだけでなく、身体の健康にも影響が出てきます。

日常生活のあらゆるところで姿勢を意識して、猫背や骨盤のゆがみを改善してみてください。

ABOUT US

MODEL Bookmark
MODEL Bookmark

「MODEL Bookmark」は現役モデル『藤原 宏旨』が監修するモデルのための総合情報サイトです。

◆監修|藤原 宏旨 - Hiroshi Fujiwara -

<経歴|Career>
モデルとして10年以上の実績を積み上げ、現役モデルとして活躍しながら現在はWeb事業を手掛ける株式会社リンクカラーの代表として活動。

<Achievement|モデル実績>
・CM|GEORGIA/NTTドコモ/宮崎シェラトン etc...
・MAGAZINE|smart/カジカジ/ゼクシィ etc...
・STILL|USJ/Nikon/ベルメゾン/ニッセン etc...
・SHOW|ZARA/高島屋/岡山天満屋 etc...
・OTHER|Panasonic/ミスタードーナツ/日立 etc...

プロフィール詳細はこちら