ファッションセンスや服の選び方

モデルは花形の職業と昔から言い続けられ今日でもその評価は変わりません。

お気に入りのアパレルブランドの最新コレクションをイメージモデルをかっこよく演じていたり、
有名ブランドのファッションショーで綺麗な衣装を身につけてかっこよくランウェイをキレキレで歩いたり
TVやCM、もしくはテレビドラマなどで活躍されているモデルの姿だったり、

モデルとして華やかな面は本当にあげればあげるほど出てきてキリがありません。

そんなモデルですがファッションモデルということもあり普段のファッションセンスや服の選び方にはかなり気を遣っています。

モデルと一般の方の違いとしてどのようなファッションセンスを持っているのか、どのように服を選んでいるのかと言った部分について
今回は解説していきます。

モデルがなぜあんなにファッションセンスがよく見えるのか、
なぜ外さない服の選び方をしているのかと言った点についても簡単に解説しています。

ファッションセンスを磨きたい、モデルになりたいという方はぜひ参考にしてみてください。

モデルのファッションセンス

モデルのファッションセンスについては基本的に疑う余地はないかとおもいます。
なぜあそこまでファッションセンスがよく見えるのでしょうか。

それにはいくつかの大きな理由があります。
簡単に説明していきます。

服のサイズ選びが絶妙

モデルは自分の体のサイズをはっきりと把握している場合がほとんどです。
なので自分が欲しい服のサイズ感をしっかりと判断をすることができます。

そのため、モデルでダサい服を着ている人が少なくみえ、ファッションセンスがよく見えるます。

一般の方もサイズ感を意識するだけでかなり普段の私服がよく見えます。

サイズ選びは難しいです。なぜならブランドによって微妙にサイズが違うからです。
ユニクロのMサイズを普段着用している人がジバンシーのMサイズの服が似合わないのと同じ理屈です。

なのでブランドに合わせて自分にあったサイズをしっかりと見極めることがかなり重要です。

ファッションモデルは次のトレンドの服を選ぶ

ファッションモデルが着ている服、どこか新しい感じがしませんか?
それもそのはずです基本的にファッションモデルは現在のトレンドにあった服をいち早く着てオシャレに着こなしています。

一般の人に流行り出す、少し前ぐらいに次のトレンドの服を着ていることが多いです。

なぜそんなことができるのかというと、モデルは常にトレンドをチェックしているからです。

もちろんただ単に日本のトレンドをチェックしているわけではありません。
モデルがチェックしているのは海外のトレンドです。

基本的にトレンドは海外で特にヨーロッパで流行ったトレンドがワンシーズン遅れて日本にやってきます。

そのことを理解しているモデルは日本の次のトレンドになりうるものを先取りし、しっかりと自分のスタイルに落とし込んでいます。

これはなかなか一般の方では真似することが難しいかとおもいます。

海外のトレンドをただ真似するだけではどうしても日本で浮いてしまうことになります。

そのこのバランスを理解した上でしっかりと私服を選んでいると思うとプロは流石だなと感心してしまいますね。

ファッションモデルは意外とファストファッションで服を買う

そんなファッションモデルですが意外とファストファッションでも服を買っています。
皆さんはイメージがないかとおもいますが、モデルは撮影の時に私服を使って撮影することが多いです。

そのため無難な服も何着か持っていないといけません。

もちろんそんな理由だけで選んでいるわけではありませんが、しっかりと私服に落とし込んだ時に違和感なくかっこよく着こなしているのです。

ファッションモデルの服の選び方は普通?

ファッションモデルの服の選び方について説明していきます。

やはりファッションモデルは服のサイズや形だけでなく色合いにもかなり気を配っています。

ファッションモデルのファッションセンスが全く別物に感じるのは撮影の中でスタイリストさんから得られる服の知識や生まれ持ったセンスがいいと言った要素も絡んでいます。

モデルのファッションセンスは仕事を積み重ねた結果

モデルのお仕事をやっている人ほどわかるかとおもいますが、
モデルとして経験を積んでいる方ほどファッションセンスが良いということになるかとおもいます。

これは決して新人のファッションモデルやモデルではない方のファッションセンスが悪いというわけではなく、
ファッションの仕事のプロとして必然的にファッションセンスや服の選び方が変わってきているということになります。

モデルとしてファッションセンスに自信がないという方でも日々現場で積み重なっている感覚が少なからずあるはずです。
どうしても足りないということであれば街に出て、現在のファッションのトレンドやオシャレな人を真似してみてはいかがでしょうか?

ABOUT US

MODEL Bookmark
MODEL Bookmark

「MODEL Bookmark」は現役モデル『藤原 宏旨』が監修するモデルのための総合情報サイトです。

◆監修|藤原 宏旨 - Hiroshi Fujiwara -

<経歴|Career>
モデルとして10年以上の実績を積み上げ、現役モデルとして活躍しながら現在はWeb事業を手掛ける株式会社リンクカラーの代表として活動。

<Achievement|モデル実績>
・CM|GEORGIA/NTTドコモ/宮崎シェラトン etc...
・MAGAZINE|smart/カジカジ/ゼクシィ etc...
・STILL|USJ/Nikon/ベルメゾン/ニッセン etc...
・SHOW|ZARA/高島屋/岡山天満屋 etc...
・OTHER|Panasonic/ミスタードーナツ/日立 etc...

プロフィール詳細はこちら