モデルにおすすめのサングラスやメガネ!

モデルにおすすめのサングラスやメガネ!

海外セレブや海外のモデルはサングラスをかけているイメージですね。
普段コンタクトのモデルも普段はメガネを使うなど、サングラスとメガネはモデルにとって同じくらいよく使うアイテムです。
ではどんなサングラスやメガネが人気なのでしょうか?
またモデルにおすすめのサングラスやメガネをご紹介します。

かっこよくキメたいモデルはサングラス

かっこよくキメたいモデルはサングラス

サングラスといえば、クールでカッコいいイメージですね。
夏場だと街中で結構たくさんの人がかけています。
ドライブ中車の中でかけている人もいますね。

サングラスの必要性

サングラスはもともと日差しの強い国で使われていたものです。
海外で目の色が薄い国の人は、太陽の光を受けやすく日中眩しくていられないのでサングラスができました。
紫外線を受けにくくして、目を守るのが本来の目的です。
それがファッションにも取り入れられるようになり、日本でも流通するようになりました。
今日本で流通しているサングラスは、紫外線をカットする機能が付いていないファッションサングラスが半分くらい占めています。

機能性もあるサングラスがモデルにもおすすめ

機能性サングラスは聞いたことがありますか?
折り畳みができてコンパクトになるタイプのものや、サングラスのレンズをめくるとメガネにもなるものもあります。
折り畳めるサングラスは、折り畳んだ状態で首元にひっかけたり、ネックレスにかけたりするのがおしゃれと人気です。
メガネにもなるサングラスは、レンズが二重構造になっています。
外側のレンズをめくるとメガネのレンズのみになって、メガネとしても使えます。
パカっとサングラスのレンズ部分をめくっているのが新しくておしゃれなんじゃないかと人気です。

モデルっぽいフレームの大きなサングラス

フレームとレンズの大きい海外風のサングラスがやはり、ずっと定番で人気です。
代表的なティアドロップなんかは海外モデルっぽくて、本当に雰囲気が出ますね。
かけてみたいけど、日本では照れるという方は旅行に行った時や海でチャレンジしてみてください。

メガネでガラッと雰囲気が変わる!お洒落なモデルはメガネ派

メガネでガラッと雰囲気が変わる!お洒落なモデルはメガネ派

伊達メガネが少し前から流行っています。
レンズの入っていない、フレームだけのメガネです。
べっこうや黒縁でコーディネートのポイントにもなります。
サングラスのようにいかつくないので、サングラスはかけたくないけど変化が欲しいというときにぴったりです。
また、メガネは知的なイメージがあります。
普段そういったイメージのない人がかけるとギャップにもなります。
いつものファッションに飽きた時やイメージを変えたい時に、ぜひ取り入れてみてください。

普通のメガネじゃない物足りない

メガネといえば、昔っぽいイメージになるかもしれません。
しかし最近のメガネは形はもちろん様々な種類があります。
ブルーライトをカットしてくれるメガネや、透明だけど紫外線をカットしてくれるサングラスのようなメガネもあります。
サングラスのように目立つのが嫌だけど、目は守りたいというモデルにはぴったりです。

フレームで遊び心を!モデルのメガネ選び

メガネのフレームも様々です。
シンプルな細いフチのフレームは、賢くまじめに見えます。
太めの黒縁メガネは、インパクトがあります。
べっこうやヒョウ柄など、さりげなくフレームで遊ぶのもおしゃれで個性的です。
モデルは、撮影の時に雰囲気を変えたりすることも多いでしょう。
そんな時にメガネを変えるだけでガラッと雰囲気を変えることができます。
結構メガネは便利アイテムです。

サングラスもメガネも丸フレームがブーム!

サングラスもメガネも丸フレームがキテる!

最近特に人気なのが丸いフレームです。
まん丸のフレームではなく、角が取れて丸まったような形のフレームです。

モデルにも人気の丸フレームのサングラス

大きなフレームのサングラスもかっこよくて良いですが、主張が強すぎてかけにくいという人が多いのも事実です。
そこで最近人気なのが丸フレームサングラスです。
かけていてもいかつくなく、主張もあまりないのでファッションアイテムとしてもおしゃれです。
小さめレンズなので、男女ともにかけることができます。
韓国風ファッションとしてもよく使われるので、読者モデルなどの若い層も使っています。

カラーレンズサングラス

その名の通り、レンズにカラーが入っているサングラスです。
半透明で青や黄色や緑のサングラスをかけている人をよく見かけます。
こちらは若者の使用率が多いです。
真っ黒ではなく、透けているのできちんと目が見えますし普通のサングラスよりも優しい雰囲気です。

おしゃれ度がグッと上がる丸メガネ

丸メガネというと、パーティーグッズのあのメガネをイメージしますが、おしゃれな丸メガネもあります。
サングラス同様に少し丸まった形のメガネです。
黒や茶色などシンプルなフレームが人気です。
女性がおしゃれな伊達メガネとしてかけることが多いです。
女優やモデルがお家でかけているのをよくSNSで見ます。
丸メガネをかけているだけで一気に雰囲気が出ておしゃれな感じに見えるので。ファッションに取り入れる人も多いのではないでしょうか?

モデルの撮影でもプライベートでも使いやすいサングラスやメガネ、1本は持っておこう

モデルにおすすめなサングラス・メガネをご紹介しました。
最近の流行や自分の顔の形などに注意して選んでみてください。
一気に雰囲気が変わり、おしゃれに見えますよ!

ABOUT US

MODEL Bookmark
MODEL Bookmark

「MODEL Bookmark」は現役モデル『藤原 宏旨』が監修するモデルのための総合情報サイトです。

◆監修|藤原 宏旨 - Hiroshi Fujiwara -

<経歴|Career>
モデルとして10年以上の実績を積み上げ、現役モデルとして活躍しながら現在はWeb事業を手掛ける株式会社リンクカラーの代表として活動。

<Achievement|モデル実績>
・CM|GEORGIA/NTTドコモ/宮崎シェラトン etc...
・MAGAZINE|smart/カジカジ/ゼクシィ etc...
・STILL|USJ/Nikon/ベルメゾン/ニッセン etc...
・SHOW|ZARA/高島屋/岡山天満屋 etc...
・OTHER|Panasonic/ミスタードーナツ/日立 etc...

プロフィール詳細はこちら