モデルが実際にしているケアとは?顔パーツごとの注意ポイント!

モデルが実際にしているケアとは?顔パーツごとの注意ポイント!

モデルといえば、イケメン、美人、スタイルというイメージです。
それらを維持するために、日頃からケアをしています。
スキンケアや美容に興味があるのは女性が多いですが、モデルの場合男性のメンズモデルも女性に負けないくらい美容にこだわりがあります。
モデルが実際にしているケア、そして顔パーツごとの注意ポイントなどをご紹介します。

肌は顔の命!モデルのスキンケア

肌が綺麗なだけで、その人の見た目や印象が随分変わります。
1番基本的なスキンケアからご紹介します。
モデルじゃなくてもすぐにマネできるので、今日から実践してみてください。

メイクはすぐに落とす!クレンジングはこすらない

メンズモデルも撮影の時には軽くメイクをします。
レディースモデルならプライベートでもしますね。
この化粧ですが、肌に負担がかかるのでなるべく早く落としたいところです。
どれだけ撮影で疲れて帰ってもメイクは落とす、というのがクセ付いてるモデルがほとんどです。
早く落としたいからと言って、クレンジングシートなどでゴシゴシ落とすのはNGです。
ミルクタイプやジェルタイプのクレンジングが1番肌にいいとされています。
3プッシュくらいたっぷりと使って、擦らずに滑らすように落とすのが肌にはいいです。
洗顔よりもクレンジングに時間をかける、というモデルさんもいるほどクレンジングは丁寧にしましょう。

お風呂上がりすぐに保湿

お風呂上がりは、肌についた水滴とともに体の水分も蒸発していきます。
水分が出ていく前に保湿するのが肌にはベストです。
日本人は化粧水を1回つけて終わりですが、美肌大国韓国では7回つけるのがいいとされています。
1回では十分に肌に浸透しないので最低でも3回はつけましょう。
デコルテまで顔と言われているので、顔だけじゃなくデコルテや手足などよく露出される部分にもしっかり保湿をしましょう。
化粧水だけではすぐに乾いてしまうので、クリームでフタをすることも忘れずに!

モデルがしている顔パーツごとのケアや注意点

スキンケアが終わったら次は、パーツごとでケアをしていきましょう!
面倒だからとオールインワンタイプのものを使うのは今日までで終わりです。

モデルがしている目のケア!アイクリームを使おう

保湿クリームではなく目のケアに特化したアイクリームです。
目が大きな人は特に使ってください。
年齢を重ねるとアイシャドウの色素が沈着したり目元がたるんできたりします。
目元は皮膚が薄いので、敏感です。
そのため専用のアイクリームでケアをすることが大事です。
目の印象ってすごく大事で、たるんでいるだけて老けて見えます。
そうならないためにも日頃からのケアがとても大事になってきます。

強い力でゴシゴシ塗るのはNGです。
顔のなかでも皮膚が薄い分、強い力をかけるとかぶれたり腫れたりもしやすいです。
優しく撫でるように注意して塗布しましょう。

モデルがしている鼻のケア!小鼻の黒ずみ抹殺

顔の中心の鼻。
小鼻の角栓ケア、黒ずみケアが気になります。
メイクが毛穴に入り込んで毛穴が詰まって黒ずむのが原因です。
日頃からのクレンジング、メイクの仕方を変えるだけで全然違います。
クレンジングは擦って取ろうとすると逆に汚れを押し込んでしまい、黒ずんでしまう原因になります。
丁寧に優しくクルクルする様に洗い、汚れを吸着させます。
化粧水やクリームで軽くマッサージするのもおすすめです。

角栓除去のシートや、押し出して取るのはNGです。
肌に負担がかかり、もっと悪化してしまいます。
剥がすタイプのものや押し出すといったグッズは注意が必要です。

モデルがしている口のケア!リップケアでぷるるん唇

口周りや唇がカサカサのモデルっていないですよね。
唇が適度に潤ってるだけで男性も清潔感があります。
そこでおすすめなのがリップスクラブです。
スクラブといっても粒の大きな痛いものではなく、砂糖のスクラブ「シュガースクラブ」です。
リップスティックタイプやバームなど色々ありますが、使いやすくて優しいものを選んでください。
優しく唇を撫でてケアします。
唇の薄皮やガサガサが取れてぷるんとした綺麗な唇になります。

潤いすぎの口は逆に不潔に見えます。
適度な潤いが大事です。
グロスの塗りすぎや保湿しすぎてテカテカになっているなど、注意しましょう。

モデルがしている眉毛ケア!眉毛だけで顔が変わる

整形急に顔が変わると言われている眉毛。
たしかに眉毛を整えるだけで一気に顔つきが変わります。
眉毛がボサボサの方は是非眉毛サロンでお手入れをしてみてください。
自分の顔の骨格に合った眉毛に整えてくれます。
眉毛を描くのが苦手だという方も、モデルのような整った眉毛になり、メイクが楽になりますよ!

ただ、初めから眉毛のアートメイクにするというのはおすすめしません。
お店にもよりますが数ヶ月〜数年消えないという注意点があります。
眉毛をこの形でいこうと決めてからでも遅くないので、まずは整えるところからしましょう。
自分で眉毛を剃りすぎるのもNGです。

モデルがしているケア!髭は女子も男子もいらない?!

女性の髭はもちろん、最近は男性も髭いらないという方が増えています。
レディースモデルの多くがしている、顔脱毛やうぶ毛処理がおすすめです。
メイクのりも違ってきます。
口元のうぶ毛も自己処理なしですべすべ肌が手に入ります。
男性も髭脱毛する方が増えています。
カミソリ負けで肌が傷つくことがなくなり、美肌を保つことができます。

カミソリでの自己処理は、肌を傷つける可能性大です。
お店やサロンに行くのがいいですが、もし自己処理するなら傷つけないように注意しましょう。
カミソリ専用のフォームや、ジェルを使ってなるべく安全に処理してください。

モデルは日頃からケアを怠らない

モデルはかっこよくていいな、
モデルは綺麗でいいな、と思っている人も多いのではないでしょうか?
モデルだからかっこよくて綺麗というのは違います。
モデルでいるために他の人よりも努力をするのがモデルです。
その努力をマネすることから始めてどんどん美意識を上げていきましょう!

ABOUT US

MODEL Bookmark
MODEL Bookmark

「MODEL Bookmark」は現役モデル『藤原 宏旨』が監修するモデルのための総合情報サイトです。

◆監修|藤原 宏旨 - Hiroshi Fujiwara -

<経歴|Career>
モデルとして10年以上の実績を積み上げ、現役モデルとして活躍しながら現在はWeb事業を手掛ける株式会社リンクカラーの代表として活動。

<Achievement|モデル実績>
・CM|GEORGIA/NTTドコモ/宮崎シェラトン etc...
・MAGAZINE|smart/カジカジ/ゼクシィ etc...
・STILL|USJ/Nikon/ベルメゾン/ニッセン etc...
・SHOW|ZARA/高島屋/岡山天満屋 etc...
・OTHER|Panasonic/ミスタードーナツ/日立 etc...

プロフィール詳細はこちら