モデルのボディメイク|パーソナルトレーニングの基礎知識

モデルのボディメイク|パーソナルトレーニングの基礎知識

近年、筋力トレーニング、ランニング、ウォーキングといった身体を動かす運動が流行っています。
ブログやSNSで一般人、モデル、芸能人、有名人がトレーニング写真や動画をあげている人が増えてきているのも良い例です。

運動を行う場合、一人で行う場合と友達と楽しく行う場合とトレーナーさんと一緒に行う3パターンが主にあると思います。
最近はトレーナーさんとトレーニングする「パーソナルトレーニング」が流行っています。

モデルになりたい方やもっと高みを目指す方は、ボディメイクや自分に合ったトレーニング法を取り入れたいと思うのではないでしょうか?
一般的に鍛えたい、痩せたいためのトレーニングとモデルのためのトレーニングは少し違います。
モデルのためのボディメイクとは?

モデルのボディメイクに必須?パーソナルトレーニングとは?

モデルのボディメイクに必須?パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングとは、個々の目的に合わせたトレーニングメニューを立案、トレーニング内容を個別考案・調整指導しながら目的に向かってトレーナーとクライアントがマンツーマンでトレーニングを行う事を言います。

フィットネス先進国の本場アメリカでは『ボデイメイク・エクササイズ=パーソナルトレーニング』と言うほど認知度が高く、一般の方でも当然の様に自分専任の個別トレーナーをつけています。

そのパーソナルトレーニングを

  1. 大手ジム
  2. プライベートジム
  3. 小〜中規模ジム
  4. 出張パーソナル

上記4つの形態に分けて比較していこうと思います。

パーソナルトレーニングの特徴を形態別に4つの項目で比較

パーソナルトレーニングの特徴を形態別に4つの項目で比較

一言でパーソナルトレーニングと言っても、ジムの付帯サービスであったり個人的にマンツーマンで受けられるものなど形態は様々です。

パーソナルトレーニングの代表的なメニューを以下の4つの項目に分けて、それぞれの形態別に比較してみましょう。

  1. 食事制限
  2. 環境
  3. 設備の充実
  4. 価格帯

①食事制限

ダイエットやボディメイクする上で食事はとても重要な要素です。
テレビCMで有名なライザップなどでは食事の写真を撮り、専属トレーナーさんに送ります。
その写真からカロリー計算をしてもらったり、食べてはいけない物や食べるべき物をすぐにメールなどでアドバイスをしてくれます。

摂取カロリーを抑えるダイエットについてはこちらから

大手ジム

「このくらいの量のたんぱく質を採りましょう」というざっくりとしたアドバイスになります。
はじめのカウンセリングのあとに細かいアドバイスはその都度ないことが多いです。

小〜中規模ジム/出張パーソナル

店舗の規模やコンセプトによって食事制限があるところとないところがあります。
基本的なアドバイスや質問などはできるところが多いです。

プライベートジム

プロのトレーナーによるマンツーマンの指導なので、食事指導もしっかりあります。
個人個人に合わせたアドバイス、的確な指示などが受けられます。

②環境

一般的にパーソナルトレーニングを行う場合、個室の部屋でトレーニングを行うことをイメージすると思いますが、ジムや店舗などによって環境は変わります。

大手ジム/小〜中規模ジム

マシンの種類が多く、トレーニングスペースが広いのが特徴です。
しかし空いているマシン、スペースを使いトレーニングを行うため、予約の取り方や込み具合などを考慮する必要があります。

出張パーソナル

多くの場合、自宅で行われるためマシンや器具を使わないトレーニングや自分で器具を準備する必要があります。
自宅で出来るので便利ですが、スペースも限られるのでメニューを考える必要があります。

プライベートジム

個室で他人の目線を気にすることなくトレーニングを受けることができるため、質の高い効果が期待できます。
他の人がいないのでスペースも自分だけで使うことができます。

③設備の充実

個々の目的に合わせてトレーニングを行う上で機器やダンベルの豊富さは重要になります。

例えば、アスリートやスポーツをしている方のトレーニングの場合だと専門的な機器が必要にもなってきます。
一般的なボディメイクに関しては専門的な機器は必要ありませんが、ボディビルなどの大会に出場する方は設備が充実している方がいいのです。

大手ジム

トレーニングマシン(ランニングマシン・サイクリングマシン・パワーラックなど)が充実しており、プールも使えるジムが多いです。
プールは消費カロリーが高い運動も行えて、怪我のリスクも少ないので人気です。

小〜中規模ジム、出張パーソナル

プールが無いところが多く、トレーニングマシンも種類が限られているところがほとんどです。
自宅トレーニングになると、ダンベル・ゴムチューブ・自重トレーニングがメインとなり、自分で用意しなければならない場合もあります。

プライベートジム

プールもなくトレーニング機器の数は豊富ではないものの、トレーナーさんの好みで高重量のダンベルなど変わったマシンやグッズが置いている場合があります。
トレーナーさんとの好みがぴったり合うと、最適なトレーニングになります。

④価格帯

パーソナルトレーニングの費用や支払い方法はジムによって異なります。

1回事に支払う場合や、まとめて支払いチケット制になっていたりします。
1回の費用は変わらないが、パーソナルトレーナーさんがたくさんいる所だと、指名制度もあるのでトレーナーさんを指名すると別途で指名料がかかる場合があります。

大手ジム

【価格相場】6000円~7500円

60分のパーソナルトレーニング+月額料金になっています。
ただパーソナル料金だけ見ると比較的安い値段設定になっています。
会員数が多いという理由もある為安い価格設定でも提供できます。

小〜中規模ジム/出張パーソナル

【価格相場】7500円~10000円

大手ジムに比べると高いですが、プライベートジムよりかは安い値段設定になっています。
出張パーソナルの場合は人件費、交通費が主にかかり機材、土地代、光熱費などがかからない分安価で対応できます。

プライベートジム

【価格相場】10000円~22000円

プロのトレーナーによるマンツーマンの指導という事もあり高い値段になっています。
主にコースごとの値段設定になっており、まとめて支払う必要がありますが、分割払いが可能な所もあります。

モデルにとってのパーソナルトレーニングのメリットとデメリット

形態別に見たパーソナルトレーニングのメリットとデメリット

各ジムごとにモデル目線でのメリット、デメリットを比べてみましょう。

① 大手ジム・小〜中規模ジム

メリット

月会費+パーソナル料金を支払う必要がありますが、1回だけ受けてみて違うなと感じたらその1回で終える事も出来ます。
干渉されない分、自分の鍛えたい部分や気になる部位だけをトレーニングすることができます。

デメリット

食事指導やしっかりしたサポートはなく、予約の取り方や込み具合などを考慮する必要があリます。
広いスペースですが大人数で各々トレーニングに取り組むため、アドバイスが受けにくいです。
モデルなら鏡を見ながら鍛えたり、その様子を動画を撮って後で見返したりしたいと思いますが、それをするには難しいでしょう。

② 出張パーソナル

メリット

トレーナーさんが自宅に来てくれてトレーニングするので、いい意味でサボる事が出来ないです。
自宅なので鏡を置いたり、動画を撮るなども自由です。
質問なども自由にできます。

デメリット

自宅という事もありトレーニング内容は、自重トレーニング・ゴムチューブを使ったトレーニングで、高重量を使ったトレーニングが行えないのです。
またトレーニングスペースも確保する必要もあり片付けやセットするのが面倒になってきます。
ワンルームなど広さのない家だとあまりトレーニング出来ないということもでてくるでしょう。

③ プライベートジム

メリット

プロのトレーナーさんが食事指導や自分が納得いくまで相談にも乗ってくれて、自分に合ったトレーニングメニューになります。
動画などを見て、このトレーニングがしたいという要望もできます。
結果が早く出るということもメリットです。

デメリット

コース料金で月会費がないとしても10万円以上する場合があります。
モデルに特化していないと金額に見合ったトレーニングにはならないということが多いでしょう。
鍛えることが目的ではないので、余計な部分の筋肉が大きくなってしまうということも考えられます。

トレーナーはモデルではないということ

トレーナーはモデルではないということ

各ジムにより設備も違いますし、金額もコースやメニューも違ってきます。
ジム選びでは、最初に体験もできます。
プライベートジムや出張パーソナルは問い合わせで細かく色々と話も聞けます。

しかしトレーナーはジムやパーソナルトレーニングに関してはプロですが、モデルではありません。
モデルに特化したトレーニングを知らない、わからないということが多いです。

では、モデルに特化したボディメイクは誰にトレーニングしてもらえばいいのでしょうか?
元々モデルで活躍してて現在はトレーナーとして活躍する方、モデルスクールのトレーナー、などが思いつきます。
でもそんなトレーナーを探すのってなかなか難しいですよね。

モデル専用のパーソナルトレーニングを受けられる

【IT-MODEL-College】ではモデルに特化したボディメイクや、パーソナルトレーニングを学べます。
普通のトレーニングに疑問を感じている方、もっとこうしたい、こうなりたいという理想を一緒に叶えることができます。

モデルに特化したレッスンはこちらからご覧いただけます。

【IT-MODEL-College】が提供する全カリキュラム一覧

【IT-MODEL-College】では、モデルとして新しい時代を生き抜くためのレッスンプログラムをご用意しています。

現代社会において、1つの職業やスキルだけでは、競争に勝てなくなってきています。
現状で満足せず、常に高みを目指し「今のスキル×将来のスキル」という掛け算で生き抜くことが必須です。

もちろん、モデルを目指している方以外でも受けて頂けるレッスンプログラムとなっていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

[モデルカリキュラム]

  1. モデル基礎レッスン
    ┗・Lesson.1 業界を知る初心者講座
    ┗・Lesson.2 ポージング 基礎編
    ┗・Lesson.3 ウォーキング 基礎編
    ┗・Lesson.4 ボディメイク 基礎編
  2. モデル応用レッスン
    ┗・Lesson.1 ポージング 応用編
    ┗・Lesson.2 ウォーキング 応用編
    ┗・Lesson.3 ボディメイク 応用編
    ┗・Lesson.4 美容レッスン
    ┗・Lesson.5 ボイストレーニング
  3. モデル実践レッスン
    ┗・Lesson.1 オーディションレッスン
    ┗・Lesson.2 自己PRレッスン
    ┗・Lesson.3 テスト撮影レッスン
    ┗・Lesson.4 演技力レッスン
  4. モデル活用レッスン
    ┗・Lesson.1 ブランディングレッスン
    ┗・Lesson.2 インフルエンサーレッスン

[ITカリキュラム]

  1. PCスキルレッスン
    ┗・Lesson.1 初心者講座
    ┗・Lesson.2 ポートフォリオ作成講座
    ┗・Lesson.3 ビジネス活用講座
    ┗・Lesson.4 Excel活用講座
    ┗・Lesson.5 画像加工講座
  2. WEBサイト作成レッスン
    ┗・Lesson.1 初心者講座
    ┗・Lesson.2 Wordpress基礎講座
    ┗・Lesson.3 Wordpress活用講座
    ┗・Lesson.4 Wordpressショップ講座
  3. SEO対策レッスン
    ┗・Lesson.1 初心者講座
    ┗・Lesson.2 ライティング構成講座
    ┗・Lesson.3 ライティング作成講座
    ┗・Lesson.4 サイト構成編講座
    ┗・Lesson.5 コーディング講座
  4. SNS活用レッスン
    ┗・Lesson.1 初心者講座
    ┗・Lesson.2 SNS実践講座
  5. WEB実践プログラム
    【特別メニュー】個別アドバイス
    ※カウンセリングにより内容が変わります。

ABOUT US

MODEL Bookmark
MODEL Bookmark

「MODEL Bookmark」は現役モデル『藤原 宏旨』が監修するモデルのための総合情報サイトです。

◆監修|藤原 宏旨 - Hiroshi Fujiwara -

<経歴|Career>
モデルとして10年以上の実績を積み上げ、現役モデルとして活躍しながら現在はWeb事業を手掛ける株式会社リンクカラーの代表として活動。

<Achievement|モデル実績>
・CM|GEORGIA/NTTドコモ/宮崎シェラトン etc...
・MAGAZINE|smart/カジカジ/ゼクシィ etc...
・STILL|USJ/Nikon/ベルメゾン/ニッセン etc...
・SHOW|ZARA/高島屋/岡山天満屋 etc...
・OTHER|Panasonic/ミスタードーナツ/日立 etc...

プロフィール詳細はこちら