モデル体型を維持するランニング法

モデルの仕事はファッションショー、アパレル撮影、スチール撮影、動画撮影、またはテレビ収録やイベントへの出演など様々な仕事があります。

そんな華やかな世界での仕事ですが、必ずモデルとして見られてしまうポイント、気をつけないといけないポイントがあります。

それはモデルの体型です。

どんな仕事でもモデルの体型をクライアント様、お客様、視聴者様はチェックしています。

モデルなのだからほっそりとした体型、理想のモデル体型を維持しているのは当然だと思ってお仕事を依頼されることがほとんどです。

ですので実際に現場に行ってからクライアント様、お客様、視聴者様のイメージを損なってしまってはモデルとして失格ということに成っています。

モデルとして第一線で活躍しているモデルはどんな方でも常に理想のモデル体型を維持されています。

やはりモデル体型を維持するためには食事管理と適度な運動が必須になります。

そこで今回はモデル体型を維持するための運動、比較的簡単にできる運動としてランニングについて解説していきます。

モデル体型を維持するために行っている方も多い方法になりますので、
外出が少なくなってきて体型が気になり始めた、
運動が大事なのはわかっているけどなかなか運動を継続できない、

といった方はぜひとも参考にしてみてください。

モデルの運動|ランニングのメリット

モデルだからこそ行って欲しいランニングについて解説していきます。
まずはランニングを行うことによってどんなメリットがあるのかについて簡単に説明していきます。

ランニングは健康になる運動!

ランニングは健康になる運動として世間一般的にも知られている運動方法です。
ランニングを行うことによって、体に負荷を効率よくかけることができます。

この負荷に対応するために身体は血流をよくしようとします。

血液には身体中に酸を運搬する役割があるため血流を良くすることによって負荷に対応する身体、疲労を貯めにくい身体になることができます。

また血流を良くするために心肺機能の向上、体温を調節するための汗、発汗機能の向上が望めます。

さらには運動によって筋肉も当然増えますので単純な筋肉量の向上、また長時間の運動に欠かせない筋持久力の向上が望めます。

当然、脂肪を燃焼させるダイエット効果もあります。

また免疫機能の向上や、メンタルの改善、寝つきがよくなるといったまさにランニングは現代人には欠かせない運動となっております。

モデルの運動|ランニングが効率的な理由は?

ランニングは運動の中でも多くの酸素を使ってエネルギー、脂肪を燃やす有酸素運動という部類になります。

対をなす無酸素運動とは筋肉量を増やす、短時間に多くのパワーが必要になる運動です。

なのでモデル体型の維持のためには有酸素運動が有効です。

モデルたるもの身体に無駄な脂肪が少しでもついてしまうと、洋服やドレス、タキシードといった衣装を着用した時にやはり脂肪の部分が悪目立ちしてしまいます。

なのでランニング、有酸素運動が効率的に脂肪を燃焼していきましょう。

ただ普通にランニングを行うだけでは効率的に脂肪を燃焼することは難しいです。

モデルの運動|効率的なランニング法

ランニングだ重要ということはお分かりいただけたかとおもいます。

しかしただ外を走るだけでは効率的なランニングとはいえません。

ここでは効率的なランニング法を紹介します。

効率的なランニング ランニングフォームを意識する

まず重要なのはランニングフォームです。

ポイントになってくるのが着地の瞬間と背筋への意識です。

着地は中足部で!

着地の瞬間、意識してほしいのは中足部で着地することです。

この意識によって脚への衝撃・負担も少なくなり効率的ランニングできますし尚且つケガのリスクを減らすことができます。

つま先での着地されている方が多いかとおもいますがこれでは、身体の負荷に耐えられずに足を痛めてしまう可能性があります。

さらには太ももの前側の筋肉が発達してしまうので目立つ部分が太くなってしまいます。

背筋、胸を張って走ろう!

背筋への意識については胸を張って背筋を伸ばした姿勢を意識すれば大丈夫です。

背筋が丸くなってしまったまま走ってしまうと効率的に脂肪燃焼のための酸素を取り込むことができません。

前傾姿勢になってしまいがちなランニングですが胸を張る意識を忘れずに取り組みましょう。

効率的なランニング 20分以上を意識

ランニングのペースについて説明していきます。早く走った方が、より負荷をかけたほうが脂肪は燃えやすいのではと考え、無理をしてランニングを行う方もいらっしゃるかとおもいますがこれは効率的なランニングとはいえません。

理想的なランニングのペースは20分以上走り続けることができるペースと言われています。

無理なく走り続けられるペースが良いと言われており、人とおしゃべりしながらランニングできるペースが理想的です。

理想的な体型維持のためには、走った時間が重要になります。実は多くの距離を走ることが重要ではありません。

ランニングのような有酸素運動は20分を超え始めたくらいから脂肪の燃焼を効率的に行うようになると言われています。

始めたては20分走るのは意外と大変です。そんなときはウォーキングを挟みながらでもいいので自分のペースで走って結構です。

走り続けていれば自ずと20分以上走り続けることが簡単になってきます。
無理なく継続し、毎日の習慣にできればベストです。

ランニングは継続することが重要

効率的なランニング法について解説してきましたがいかがでしたでしょうか。

運動することが嫌いというあなたでもランニングは気軽に始めることができます。

続けることは辛いかもしれませんが、モデルとして体型を維持するためには必要不可欠なことです。

まずは何も考えすにランニングして見ると意外と習慣になってきます。

ぜひ一度試してみてください。

ABOUT US

MODEL Bookmark
MODEL Bookmark

「MODEL Bookmark」は現役モデル『藤原 宏旨』が監修するモデルのための総合情報サイトです。

◆監修|藤原 宏旨 - Hiroshi Fujiwara -

<経歴|Career>
モデルとして10年以上の実績を積み上げ、現役モデルとして活躍しながら現在はWeb事業を手掛ける株式会社リンクカラーの代表として活動。

<Achievement|モデル実績>
・CM|GEORGIA/NTTドコモ/宮崎シェラトン etc...
・MAGAZINE|smart/カジカジ/ゼクシィ etc...
・STILL|USJ/Nikon/ベルメゾン/ニッセン etc...
・SHOW|ZARA/高島屋/岡山天満屋 etc...
・OTHER|Panasonic/ミスタードーナツ/日立 etc...

プロフィール詳細はこちら