スキンケアにおすすめの化粧品

モデルとは常に人の目に晒されているお仕事です。
キラキラしたファッションショー、人気ブランドのアパレル撮影、TVCMやテレビ番組の撮影と注目されることが必然的に多いです。

そんな常に注目されているモデルです、当然ですが見た目を常に気にしていくことが重要になります。

中でもスキンケアはかなり重要な部類に入ります。

お仕事を行う上でヘアメイクさん、もしくはセルフでメイクを行って撮影することがほとんどです。
毎日仕事が入っていれば毎日バッチリメイクを行うということもあります。

なのでモデルはメイクの刺激に常に晒されるお仕事でもあります。
スキンケアをしっかりと行わないとすぐにお肌がボロボロになってしまうことも少なくはありません。

さらにメイクのりもスキンケアをしっかり行ったお肌の方が良いことは簡単に想像できるでしょう。

モデルにとってスキンケアとは必須の事項です。

そこで今回はスキンケアにおすすめの化粧品について簡単に説明していきます。
スキンケアに自信がない、
ちょうどスキンケアにおすすめの化粧品を探していたという方は是非とも参考にしてみてください。

スキンケアで一番重要な化粧品のはどれ?

一口にスキンケアといってもスキンケアの方法は多く存在しています。
そこで今回はスキンケアの中での重要と言われている化粧品、化粧水について説明していきます。

一日の始まりや終わりにメイクとともに汚れを洗顔で落とした後に塗る化粧水ここが一番のスキンケアポイントになります。

なので今回はスキンケア化粧品として一番重要な化粧水に焦点を当てていきます。

スキンケア化粧品を選ぶときにみるポイントは?

スキンケアができる化粧品は世の中の本当に多くあふれています。
だからこそどんな化粧品、化粧水を選んでいいかわからないという方が多いのも当然かとおもいます。

そこでここではまずスキンケア化粧品を選ぶときのポイントについて簡単に説明します。

まず化粧品・化粧水の中で重要になってくるポイントは以下の4点になります。

保湿成分をチェックしよう

肌に直接塗る化粧水だからこそ成分表示の確認が重要です。また化粧水自体が肌に潤いをもたらすものなので保湿力が一番重要です。

保湿効果を持っていると言われる成分がどのくらい入っているのか、また肌の刺激になるであろう成分がどのくらい入っているのかも見るべきポイントです。

保湿成分としてはグリセリンやBG、天然保湿因子(NMF)、加水分解ヒアルロン酸などが代表的なものになります。

なるべく以上の成分が配合されているのかチェックしてみるといいでしょう。

肌のタイプに合わせたスキンケア化粧品・化粧水を選ぼう

人によって肌質が違うのは当然のことです。まずは自分の肌悩みや肌タイプを知ることが重要。

そこから合った成分が何か把握し、それらが配合されているスキンケア化粧品・化粧水を選ぶことで効率的にスキンケアできます。

乾燥肌・敏感肌の人にはどんなスキンケア化粧品・化粧水がおすすめ?

セラミドが配合されているスキンケア化粧品・化粧水は乾燥肌・敏感肌の人にはおすすめです。

セラミドは肌の元から保湿する成分になります。さらには肌のバリア機能もサポートする成分のあります。人型セラミドという成分は少し高価な成分ですがお肌へのなじみがよく、保湿効果も高くなると言われています。

肌荒れが気になる人にはどんなスキンケア化粧品・化粧水がおすすめ?

グリチルリチン酸2Kが入っているスキンケア化粧品・化粧水は肌荒れが気になる人におすすめです。
グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)は肌荒れが気になる人にはおすすめできる成分です。

この成分が入っているスキンケア化粧品・化粧水は抗炎症作用のある有効成分が配合されているので医薬部外品として扱われることもあります。

肌への刺激となるものが入っていないかチェックしよう

スキンケア化粧品・化粧水としてはなるべくお肌に刺激がないものを選びたいですよね。
テスターだけで判断するのがむずかしいことがほとんどかと思うので、成分表からも刺激がないかを判断できるようにしておくといいでしょう。

スキンケア化粧品・化粧水として防腐剤が刺激となりうる成分として挙げられます。防腐剤がなるべくするないスキンケア化粧品・化粧水を選ぶことが重要です。

パラベン系、フェノキシエタノールが代表的な防腐剤になります。
ただ防腐剤フリーの商品むしろ防腐効果がある成分を多く配合することになるので刺激が多いものになりがちなので注意しましょう。

使用感が自分に合っているものを選ぼう

化粧水は洗顔後に毎日使うものです。なので毎日使い続けることができるかといった使用感も重要です。
まずは自分が好きな質感か確認するといいでしょう。

スキンケア化粧品・化粧水の質感にはさっぱりしたもの、しっとりしたもの、とろみがあるものと分かれています。テスターがあれば必ずチェックするようにしましょう。

また香りや容器も自分の好みのものを選ぶといいでしょう。

自分に合ったスキンケア化粧品を選ぼう

おすすめのスキンケア化粧品について説明してきましたがいかがでしたでしょうか。

自分に合ったスキンケア化粧品・化粧品を使って毎日のスキンケアを行ってください。

お肌のケアはモデルの仕事でもあります。日々怠らないようにしましょう。