モデルがレンタルスタジオを選ぶ際に確認するポイント

モデルがレンタルスタジオを選ぶ際に確認するポイント

写真は、言葉よりも素早く正確にイメージを伝える事が出来る最高の素材です。
その写真をレンタルスタジオで撮る際、スタジオの雰囲気によって魅せ方や与える印象も変わってきます。
写真撮影ひとつで、その効果は絶大です。写真の持つ力を最大限に生かし、商品イメージやブランドイメージを正確に効果的に伝える事が大切です。
今回は視覚に訴える「写真」を撮るためのレンタルスタジオについて詳しくご紹介させていただきます。

理想のレンタルスタジオに出会うためにすること

モデルの撮影などで、レンタル撮影スタジオを使われる方はたくさんいらっしゃると思います。
レンタル撮影スタジオを活用することで写真の表現の幅を広げる事が出来、効果的に撮影することも可能です。
レンタル撮影スタジオを選ぶ際に注意すべきポイントを押さえておくと、素敵な写真を撮影できるのでご紹介していきます。

コンセプト

まずは自分が撮りたい写真のコンセプトにあったスタジオを選ぶ事が重要になります。どんな世界観を表現するのか。表現したいものによって使用するスタジオは変わってきます。
レンタル撮影スタジオには、ハウススタジオなどを中心に様々なコンセプトのスタジオが用意されています。
和風や洋風、屋外スペースの有無などバリエーションは多岐にわたります。
写真で表現したい世界観を明確にして、使用するスタジオのコンセプトを選定すると良いでしょう。

広さ・スペース

広さもスタジオ選びでは重要な要素です。
スタジオの広さは利用人数や撮影内容に応じて選択する必要があります。
利用人数の多い撮影では、スムーズに進行させるためにも広めのスタジオが向いています。
また、使用するレンズの種類や、被写体の前進を撮影するのか、バストアップだけなのか等で必要な広さが異なります。
そして、見逃しがちなのが天井の高さです。
天井の高さによって写真の雰囲気は大きく変わってきます。高さ次第では持ち込みたいと考えていた機材を持ち込むことができない場合もあります。
利用人数や撮影内容に応じて、スタジオの広さや天井の高さを事前に確認しておくようにしましょう。

設備

スタジオにどんな設備が備えられているのかは大切なポイントです。
例えば、スタジオにはストロボなどの照明機材は備え付けてある場合がほとんどです。メーカーや機種を事前に確認しておくと当日になって慌てる必要がないでしょう。

レンタル機材や消耗品などの有無についても調べておくこともおすすめします。
多くのスタジオではアンブレラやバックやアクセサリー、トレーシングペーパーやバックペーパーなどの消耗品が用意されています。
スタジオにない機材は、持ち込みが可能なのか、またはレンタル業者に手配してもらえるのか、気になる点がある場合は事前に問い合わせておきましょう。
ハウススタジオの場合は、スタジオによって用意されている家具や小道具などが異なってきます。撮影内容に合わせて、必要な家具や小道具が揃っているか、レンタルできるものなのか確認しておくと良いでしょう。

立地情景・駐車場

スタジオの立地条件や駐車場の有無も選定の際には重要な要素になってきます。

立地条件

立地条件は移動時間のあまりかからない場所、駅などから近くアクセスしやすい場所だと撮影スケジュールや前後の流れを組み立てやすいというメリットがあります。

駐車場

大きな機材を搬入する場合には車を使用することになるため、駐車場の有無についても確認しておくことが重要です。コインパーキングを利用する際には、撮影全体の予算に駐車場代が加算されることも忘れないように気を付けてください。

エレベーターの有無、搬入口のサイズ

撮影機材を持ち込むためのエレベーターの有無や搬入口のサイズ確認も怠らないようにしましょう。
大きな機材や商品、美術のパネルなどを撮影で用いる場合は特にエレベーターの有無やサイズを確認しておくことが大切です。せっかく会場まで運んでも中に入れる事ができなければ撮影で使用できません。
大きな機材を持ち込む予定のある場合には、事前にエレベーターや搬入口のサイズを確認しておきましょう。

利用料金

撮影を行う場合には、あらかじめ代さんが決まっていると思います。たとえ、どんなに条件にぴったりのスタジオが見つかっても、予算に合わなければ使用することが出来ません。
撮影にかかる経費の中でも、スタジオの利用料金は大きな部分を占めます。しっかりと確認を行いましょう。
スタジオのレンタル料は同じ1時間という長さでも、曜日や時間帯などによって変わってきます。
また、表示価格が税込なのか、レンタル料以外にも登録料や事務手数料がかかったりしないのか、レンタルは何時間から行う事が出来るのかなど、細かい部分の確認も忘れない様にしましょう。

レンタルスタジオを選ぶ際のまとめ

レンタルスタジオは撮影の幅を広げたり、効率的に撮影を行えたりと活用することでのメリットがたくさんあります。
ぜひ、レンタルスタジオを選ぶ際は、参考にしていただき、撮影内容にぴったりのスタジオを見つけて素敵な写真を撮影してくださいね!

ABOUT US
MODEL Bookmark
MODEL Bookmark

「MODEL Bookmark」は現役モデル『藤原 宏旨』が監修するモデルのための総合情報サイトです。

◆監修|藤原 宏旨 - Hiroshi Fujiwara -

<経歴|Career>
モデルとして10年以上の実績を積み上げ、現役モデルとして活躍しながら現在はWeb事業を手掛ける株式会社リンクカラーの代表として活動。

<Achievement|モデル実績>
・CM|GEORGIA/NTTドコモ/シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート etc...
・MAGAZINE|smart/カジカジ/ゼクシィ etc...
・STILL|USJ/Nikon/ベルメゾン/ニッセン etc...
・SHOW|ZARA/高島屋/岡山天満屋 etc...
・OTHER|Panasonic/ミスタードーナツ/日立 etc...

プロフィール詳細はこちら