どうすればスカウトされる?詐欺を見分ける方法

モデルの仕事に憧れを持っている人はかなり多いでしょう。

キラキラなファッションショーに国内、海外の人気ブランドの最新コレクションを着て、観客の最大限の視線を釘付けに堂々とランウェイを歩く。
有名な企業のCMや広告、テレビ番組に出演し、お茶の間からも視線を集める。
有名雑誌の専属モデルになり、様々なスタイルを表現していく。

これらのことを全て経験できるのがモデルという職業です。

ではモデルになるためにはどのような方法、手順があるのでしょうか。

所属のオーディションやコンテストを受けるといった方法があります。
しかしこの方法はかなり一般的な方法です。

どうしても目立ってモデルになりたい、かっこよくモデルになりたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような方にオススメのデビュー方法はスカウトマンにスカウトされるといった方法です。

テレビ番組でも有名なタレントやモデルが「遊びにきていたらスカウトされてこの業界に入りました。」と言っている人が多くいるのも皆さんはご存知でしょう。

実際にスカウトマンからスカウトされて芸能界デビュー、モデルデビューを果たしている人がいるということです。

では実際にスカウトされるにはどうすればいいのかという方法について簡単に解説していきます。
また同時に最近増えてきているスカウト詐欺の見分ける方法についても記載していきます。

これからモデルになることを考えている、
何度かスカウトされたことがある、
どうしてもスカウトされてモデルデビュー、芸能界デビューをしたいという方は是非とも参考にしてにてください。

誰もが憧れるスカウトの現実

モデルになるならやっぱりスカウトがいいと考える人もいるでしょう。
しかしスカウトはそこまで複数人いるわけではありませんし、いつでも必ず特定の場所にいるということはありません。

あくまで運が絡んでくるデビュー方法であるということを念頭に置いて説明していきます。

スカウトマンが出没するのは人が集まる場所!

スカウトされたいのであればまずはスカウトマンの目線になって物事を考えてみましょう。

可愛い子やカッコいい子が多く集まる場所、スポットを調べて、そこでスカウト活動するのが効率的というのが簡単に想像できるでしょう。

ですので東京エリアですと、渋谷、原宿、表参道、新大久保あたりに出没し、実際にスカウトされたという声を聞いています。
また関西ですと、梅田駅周辺、心斎橋、なんばあたりに出没しているそうです。

やはり共通点としては若者が大勢が集まりやすい地域、スポットで尚且つ、都会、都心エリアであるということになります。

スカウト待ちの方はこのようなエリアに自分から赴いてみてはいかがでしょうか。

スカウトマンが声をかけやすい人って?

次にスカウトマンが声をかけやすい条件について解説していきます。

やはり友達大勢と歩いている時よりもどうしても一人で歩いている人の方がスカウトマンとしても声をかけやすいようです。
さらにタイミングとしては夜ではなく、明るい日中に声をかけられる傾向があります。

またクラブや居酒屋の方がスカウトされやすいのでは!とお考えの方もいるかとおもいますが実はNGです。
なぜなら薄暗い・お酒が入っているという状況をスカウトマンは好みません。

ですので狙うのであれば一人で、日中に人が集まるスポットへ出かけるのがいいでしょう。

現在のスカウト?SNSからのスカウトもある

以上がスカウトが出没しやすい場所や声をかけやすい条件ですが、実は家から出なくともスカウトされる手っ取り早い方法があります。

それはSNSからスカウトされることです。

現在ではインスタグラムやツイッター、ティックトックなどで自分自身を投稿している人が多いです。
当然スカウトの担当者もSNSをチェックしています。

特にインスタグラムであれば写真が見やすいので、なるべくインスタグラムの投稿はオシャレに可愛く、カッコよく投稿するように意識しましょう。

スカウト詐欺を見分ける方法

最後にスカウト詐欺を見分ける方法について簡単に説明します。
スカウト詐欺の場合はほとんどの場合、スカウト担当者が名刺を持っていない場合があります。

ですのでまずは名刺と会社名を確認しましょう。
名刺をもらっても、どうして怪しいということであれば、その名刺の電話番号に電話をし、担当者の名前を確認してもらいましょう。

またスカウトの話を持ちかけられてその場じゃないと契約できないと言われた場合、高確率でスカウト詐欺です。気をつけましょう。

スカウト詐欺の被害にあってしまうと、乱暴をされてしまったり、所属、登録費用、レッスン費と称して多額のお金を請求されます。
悪質なスカウトには十分注意を払いましょう。

スカウトされた時は正しい判断を!

どうすればスカウトされるのか、スカウト詐欺の見分け方について紹介してきましたがいかがでしょうか。

やはりスカウトされてモデルデビューというのはものすごくかっこいいですが、運要素が強いです。

もしスカウトに声をかけられた場合は甘い言葉に惑わされずに、しっかり判断できる準備をしておきましょう。