オーディションの見つけ方・参加方法など

モデルになりたい、モデルの仕事がしたいとお考えの方は多いかとおもいます。

モデルといえばキラキラした洋服をきて、観客の注目を浴びながら堂々をランウェイを歩く、
有名なサービスや商品のCMに出演し、イメージモデルを担当する、
国内外の有名ブランドのアパレルモデルをする、

というような華やかなな世界を想像するかとおもいます。

そのような誰もが憧れる世界ですが、やはり一流のモデルになるためには狭き門を通る必要があります。

一般的に皆さんはモデルになる方法としてどのような方法が一番イメージしやすいでしょうか。

スカウトマンにスカウトされることによって事務所もしくはエージェンシーに所属になるといった方法ではないででしょうか。

しかしこの方法はスカウトマンに出会って、声をかけてもらえないとモデルデビューできないといった運要素も絡んでくるので、確率的に期待しない方が無難でしょう。

他にもモデルになる方法があります。

それはモデル事務所やエージェンシーの所属オーディションに応募して合格する方法です。

モデル事務所やエージェンシーは常に新しい人材を探して、所属オーディション・コンテストを開催しているところが多くあります。

スカウトされるよりオーディション・コンテストを経て入った方が、自分で判断する時間が多いのと、しっかりと話をした上での所属になるため、自分と事務所のギャップが少ない状態で所属することができるといったメリットもあります。

そこで今回はオーディション・コンテストの見つけ方や参加方法について簡単に説明していきます。

モデルになりたいけどどうすればいいかわからない、
オーディション・コンテストを受けるつもりだったが、どのオーディション・コンテストが自分に合っているかわからない、

といった方は是非とも参考にしてみてください。

オーディション・コンテストの見つけ方

モデルになるためのオーディション・コンテストの探し方は現在大きく分けて4つあります。

順に説明していくと
・雑誌のオーディション・コンテスト記事を探す
・オーディション・コンテストの情報サイトに登録して探す
・オーディション・コンテストのSNSの広告やアカウントを探す
・所属したいモデル事務所やエージェンシーのサイトからオーディション・コンテストを探す

以上4つになります。
現在であればこの方法が主流です。

一つずつ参加方法も含めて解説していきます。

雑誌のオーディション・コンテスト記事を探す

現在では、ファッション雑誌や漫画雑誌にもモデル事務所や芸能事務所の所属オーディション・コンテストの記事が乗っていることがあります。

実は雑誌から探す方法は一昔前では最もポピュラーな方法でした。

しかし現在、ほとんどの人がスマホを持っている時代です。雑誌自体が少なくなってきています。

ですのでなかなか有力な記事を見つけることは難しいですが、現在も変わらずオーディション・コンテスト専門の雑誌が発売されています。ですのでその雑誌を購入することで自分の目当ての今も大手の物があるのでそちらを購入してチェックすることで目当てのオーディション・コンテストを探すことができるでしょう。

参加する方法ですが基本的にはその募集要項にしたがって期限までに履歴書や写真を準備し、送信、送付することになります。

基本的にはオーディション・コンテストに呼ばれた方のみに返事がくる仕組みになっています。

オーディション・コンテストの情報サイトに登録して探す

続いて紹介するモデル事務所のオーディション・コンテストの探し方はオーディション・コンテストサイトに登録して探すという方法になります。

オーディション・コンテストを受けるために何かサイトに登録しないといけなのか?と少し手間に思う方もいらっしゃるかとおもいますが、現在ではこの方法が一番で尚且つ効率的にオーディションを探すことが可能です。

オーディション・コンテストの情報サイトなので、そこを見るだけでオーディション・コンテストの情報がざっと掲載されています。上記の雑誌で見つけることができなかったオーディション・コンテスト情報もオーディション・コンテストサイトを見ることによって見つけることができます。

さらに雑誌で見つけたオーディション・コンテスト情報だと募集期限が終了してしまっている可能がありますが、オーディション・コンテストの情報サイトは常に更新されているので古い情報が掲載されているということはありません。

さらに応募したいオーディション・コンテストが複数あった時にも便利です。

情報サイトに自分の情報をあらかじめ登録することができるので、写真や履歴書などわざわざもう一度作る手間が省けます。

ですのでオーディション・コンテストに参加することも気軽にできます。

オーディション・コンテストのSNSの広告や事務所アカウントを探す

次に紹介する紹介するモデル事務所のオーディション・コンテストの探し方はオーディション・コンテストのSNSの広告やアカウントを探す方法です。

ご存知かとおもいますがツイッターやインスタグラムではフォローすることでその人や企業が発信している情報をすぐに受け取ることができます。

ですので、受けたい芸能事務所をフォローしておくことで最新のオーディション・コンテストの情報を得ることができます。

また広告としてオーディションの情報が流れるくることもあり、他の方法と違い受動的に確認できます。

さらに場合によっては自分のアカウントに直接オーディション・コンテストの招待やスカウトがくる可能性もあります。

参加したい場合は同様に募集要項を確認し、必要な情報を送って参加しましょう。

所属したいモデル事務所やエージェンシーのサイトからオーディション・コンテストを探す

最後に紹介する方法は所属したいモデル事務所やエージェンシーサイトからオーディション・コンテスト情報を探すということです。

実は事務所が不定期で所属オーディション・コンテストを開催する場合があります。

ですので入りたい事務所のHPやサイトは常に確認しておきましょう。

またこの方法で応募した方が確実に事務所へ書類を送ることができるので目に止まりやすい可能性があります。

こちらも他の参加方法同様、募集要項を確認の上、謝りがないように応募してみてください。

自分に合う事務所を探そう!

オーディション・コンテストの見つけ方・参加方法についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

方法としては本当に様々な方法があるので常にアンテナをはって自分に合うオーディションやコンテストを探してどんどん受けていきましょう。

ABOUT US

MODEL Bookmark
MODEL Bookmark

「MODEL Bookmark」は現役モデル『藤原 宏旨』が監修するモデルのための総合情報サイトです。

◆監修|藤原 宏旨 - Hiroshi Fujiwara -

<経歴|Career>
モデルとして10年以上の実績を積み上げ、現役モデルとして活躍しながら現在はWeb事業を手掛ける株式会社リンクカラーの代表として活動。

<Achievement|モデル実績>
・CM|GEORGIA/NTTドコモ/宮崎シェラトン etc...
・MAGAZINE|smart/カジカジ/ゼクシィ etc...
・STILL|USJ/Nikon/ベルメゾン/ニッセン etc...
・SHOW|ZARA/高島屋/岡山天満屋 etc...
・OTHER|Panasonic/ミスタードーナツ/日立 etc...

プロフィール詳細はこちら