理想的な体型は?

モデルといえば憧れの職業の一つで、
大勢の注目を浴びながら華やかなランウェイを最新のコレクションを纏って歩く、
いつも見るCMでイメージキャラクターになったり、女優、俳優と言う道にも進める花形の職業です。

そんなモデルですがもちろん誰もがなれると言ったわけではありません。
素質や資質があり、魅力や個性がある方ができる職業ではあります。

そのモデルを仕事をして行うにあたって常に気にするべき点があります。

それは自分自身の身長や体重と言った体型についてです。

しかし、どのくらいの身長や体重が理想的かと言うのはなかなかわかりずらいかと思います。
インターネットで検索してもよくわからないと言う声が多かったので今回はモデルの理想的な体型について簡単にご説明していきます。

自分の理想的な身長や体重を詳しく知りたい、
無理なく体型を維持したい、
と言った方は是非とも参考にしてみてください。

モデルの理想的な身長って?

まずはモデルの理想的な身長についてご説明していきます。
実際にモデルを行うにあたって身長はとても大事なバロメーターになります。

モデルとしては高身長が求められますが、高ければ高いほどいいと言ったものではありません。
モデルを目指していらっしゃる皆さんもどのくらいの身長が理想的なのか気になるポイントかと思います。

また当然ですが男性と女性で理想的な身長が異なります。

女性モデルの理想的な身長は?

ではまず女性の理想的な身長から説明していきます。
女性のモデルは170〜5cm程が理想的な身長と言われています。

ただ165cm程度の身長でも女性モデルとして一線で活躍しているモデルもいます。

ざっくりと説明すると
女性モデルとしては165cm程度は最低でも欲しいが、170cmほどあるのが理想的である
と言うことになります。

海外でモデル活動をしたいと言う方もいらっしゃるかと思います。
その場合は170cm程度ではなく、175cmほどの身長が理想的と言われています。

なぜ海外で活動する場合、求められる身長が高いのかと言うと
海外ブランドの洋服のほとんどが日本で販売されているものよりもサイズが大きいので、必然的にその洋服を着こなす必要があるからです。

さらに海外の場合は身長だけではなく、骨格や肩幅がある程度しっかりしていないといけない場合が多いです。
これも洋服を綺麗に着こなすために必要な要素になります。

男性モデルの理想的な身長は?

続いて男性モデルの理想的な身長について説明していきます。
男性モデルの理想の身長は180~5cmと言われています。

特に185cmがちょうど良いと言われており、それ以上の186cm以上は逆に高すぎて扱うのが難しいと言われています。

もちろん180cmないとモデルになれないと言うわけでもありません。
女性モデル同様175cm程度でもモデルとして活躍している男性モデルもいます。

まとめてみると、
男性モデルとして175cmほど身長が欲しいが、180cmほど身長があるのが理想的である。
となります。

男性モデルも女性モデル同様、海外で活躍したいのであれば185cmほどの身長と骨格、体型に恵まれないと活躍することが難しいでしょう。

モデルの理想の体重は?

続いて男性、女性モデルの理想的な体重について説明していきます。
体重については以下の計算式に当てはまるものが理想とされています。

モデル体重=(身長m)2 × 18

例を挙げて計算してみると、身長170cmの方だと
(1.7×1.7)×18=52.02となります。

ただこれはあくまで理想の体重です。
この体重では一般的にみると痩せすぎの体重になります。
見た目がモデルとして成立していれば、無理に近づける必要はありません。

理想の体重に近づけるために無理なダイエットや食べることを拒否してしまうモデルが多いです。
そのため拒食症や栄養失調に陥ってしまうモデルも少なくはありません。

モデルは体が資本と言いますので、体重の調整のために体調を崩し、仕事に穴を開けてしまては元も子もありません。

無理なダイエットや食事を抜くことは絶対にやめましょう。

理想の身長・体重以外のモデルはいるの?

女性モデル、男性モデルの理想の身長・体重について説明してきましたがいかがでしたでしょうか。

もちろん以上で説明した理想の値ではないモデルもたくさんいます。

それは体のバランスが良い場合がほとんどです。
大抵のモデルは顔が小さく、等身としては7~10頭身となります。

体のバランスが良くなかったとしても
他分野で活躍している人物や、
個性として身長・体重を世間に受け入れられている人物であればモデルとして活躍することも可能です。

モデルとして理想の身長や体重をキープすることは重要ですが、
何よりもモデルとして個性を伸ばすことの方がモデルとして人気を得ることができたり、次回の仕事に繋がったりします。

身長や体重と言った部分についてはモデルとして求められるのは当然のことなので、
なるべく理想の値に近づけながら、程よく筋肉をつけていくことも重要です。