フリー素材サイト「ぱくたそ」でのモデルの探し方

こんな写真が欲しい!
こういう人をモデルにして撮影したい!

など、自社のホームページや商品広告を作成する際にこう考える人も多いのではないでしょうか?
フリー素材サイトでイメージに近い素材は見つかっても、イメージぴったりの素材はなかなか見つかりませんよね。

そこで今回はフリー素材を探す時のおすすめで紹介した5つのサイトそれぞれでモデルを探すときの探し方をご紹介します。

モデルのフリー素材を探す時のおすすめサイト5選」はこちらからご覧ください。

フリー素材サイト「ぱくたそ」でモデルを探す

ぱくたそでは、フリー素材の検索方法がたくさんあります。
色ごと写真の向きやカテゴリごとに検索ができ、人物でも検索ができます。

人物検索でのモデルの探し方

カテゴリの人物検索では、人物が写っているフリー素材を探すことができます。
人物が写っているということは、フリー素材モデルが写っているということなのでここから探すこともできますね。
検索結果は一覧で表示されるので、そこからイメージと合うフリー素材やモデルを探すことが出来ます。

フリー検索でのモデルの探し方

フリー検索では、自分が探したいワードでの検索が自由にできます。
ワードは複数でも検索できます。
例えば「女性 笑顔」と検索すると笑顔の女性のフリー素材が表示されます。

地名検索でのモデルの探し方

東京、四国、梅田などの地名や地域でも検索することができます。
その地域で撮影された素材が表示されます。
その土地とのタイアップや広告などの参考になる素材が沢山あるのでイメージを広げるためにも検索してみるのもいいと思います。
撮影のために訪れたという場合も多いので、その地域に住んでいるモデルが表示されるとは限りません。

タグ付けでのモデルの探し方

ぱくたそでは素材に対してのタグ付けを手動で行っているそうです。
「笑顔」と「笑う」など似たようなタグでも検索結果は違うことがあります。
もし単語で検索してみてイメージするモデルや素材と違った場合は、似た単語やタグで検索してみると、イメージに近いモデルや素材が表示されるかもしれません。

77名の中から探す!モデルの名前での探し方

ぱくたそはカテゴリとは別にモデル別でフリー素材を検索できます。
カテゴリ→モデルの順にクリックすると、モデルのアイコンと名前が出てきます。
ぱくたそには現在(2021年5月)77名のモデルを掲載しているそうです。
アイコンで顔や雰囲気が分かるので探しやすいです。
大人だけでなく、シニアモデルやキッズモデルや手のモデルまで幅広くいます。
中には仮面を被っているモデルやゆるキャラもいるので、面白いフリー素材が欲しい時や、変わった撮影をしたいときにぱくたそのモデルはピッタリです。

カメラマンでも検索ができる

モデルだけでなく、カメラマン別でもフリー素材を探すことが出来ます。
カメラマンで探すことで、フリー素材を探すときに同じようなテイストに揃えることができます。
モデルと違って人数はたくさんいませんが、それでも絞り込むことはできます。

ぱくたそならではのモデルの探し方

ぱくたそでは他のフリー素材サイトにはないような、ちょっと笑える面白いフリー素材もたくさんあります。
なにかのキャッチコピーのパロディや、ネットニュースなどで流行ったものなどもあります。
モデルのセンスで撮影している面白いフリー素材もあります。
ユーモアのあるモデルを探しているなら、面白いフリー素材からモデルを探せます。

ぱくたそのモデルはモデル自信で企画やキャラを考えている

変わった面白いフリー素材が多いぱくたそですが、これはモデル自らが考えてフリー素材を提供しているそうです。
使われやすいフリー素材、使って楽しいフリー素材になるようにモデル自ら考えて撮影しているので、アイデアが豊富なモデルであることが分かります。
もし撮影を依頼した場合、柔軟に撮影に対応してくれそうですね。

注意!漢字一文字でモデルを探す場合

山、川、海など漢字一文字だけで検索する場合は、イメージと違う検索結果が表示される可能性があります。
例えば、「山本さん」というモデルを探したくて「山」と検索した場合、登山の写真や富士山などの山が表示されることになります。
名前で検索しない限りその漢字はキーワードとして検索されることがほとんどですので、この場合だけ注意してください。

フリー素材用の撮影モデルを探す

フリー素材サイト「ぱくたそ」のモデルの探し方についてでした。
ぱくたそでは検索のしやすさとユニークなフリー素材が多いことが人気です。

探してみてもイメージに合うフリー素材が見つからない時や、既存の写真ではなくきちんと用途に合わせて撮影をしたいときは、フリー素材モデルに直接撮影依頼をするのもおすすめです。
また、フリー素材を提供してくれるモデルを見つけると、撮影に行かなくても用途に合ったフリー素材を手に入れることが出来ます。