モデルのフリー素材を探す時のおすすめサイト5選

モデルのフリー素材を探す時のおすすめサイト5選

ブログ記事や、サイト、バナー画像などを制作する際、イメージとなる画像を使用することがあると思います。
そんな時に検索するのが「フリー素材」と呼ばれる画像です。

風景や動物のフリー素材と違って、人物のフリー素材を作るのにはモデルが必要です。
フリー素材のモデルは老若男女それぞれ需要があるため、画像数も各サイトものすごい量になってきます。
そしてフリー素材サイト自体も日本国内、国外合わせるとすごいサイト数になります。

その中から自分の欲しいフリー素材を探すのはとても大変な作業になりますね。
簡単で質の良いフリー素材が手に入るのはどのサイトか、各サイトごとの特徴も一緒にご紹介していくので
ぜひ参考にしてみてくださいね!

フリー素材のフリー=無料ではない

フリー素材と呼ばれる写真は、一般的には著作権フリーの画像という意味です。
人が写っている写真には肖像権が、画像には撮った人や描いた人の著作権があります。
フリー素材はそのサイトごとの利用規約の範囲で自由に使える画像という意味です。
権利を完全に放棄しているとは限りませんので、事前に利用規約はしっかりと理解しておきましょう。

おすすめフリー素材サイト5選

数あるフリー素材サイトから、モデルの素材が多いフリー素材サイトを5つご紹介します。

おすすめフリー素材サイト①写真AC(PhotoAC)

日本人の人物画像に特化しているサイトです。
広告などに使いやすい写真が多く、クリエイターごとに検索できる機能もあります。
同じクリエイターの画像で揃えることで、まとまりのある画像やページを作ることができます。
姉妹サイトにはイラストACやシルエットACもあります。
どれも無料でダウンロードできますが、無料会員の場合一日の検索回数やダウンロード回数に制限があります。

商用利用利用可能
加工加工可能
会員登録必要
利用料金無料版有り

おすすめフリー素材サイト②ぱくたそ(PAKUTASO)

フリー素材モデルと名乗り始めた大川竜弥さんが所属するフリー素材サイトです。
ほとんどが日本人モデルのため、日本人の写真に特化しているサイトといえます。
海外のモデルもキッズモデルからシニアモデルまで幅広く写真を提供しているので、探しやすく使いやすくなっています。
カテゴリやジャンルなど細かく分かれているので、数ある写真の中から欲しい素材を探しやすくなっています。

時事ネタや、季節の行事、他のサイトには無いいつ使うの?という画像もたくさんあるので
きっとぴったりのフリー素材が見つかるはずです。

商用利用利用可能
加工加工可能
会員登録不要
利用料金無料

おすすめフリー素材サイト③Pixabay

海外のフリー素材ですが日本語対応なので、日本語での検索もでき、使いやすいです。
色検索もできるので、雰囲気で合わせる際も探しやすいです。

高解像度の画像は会員登録が必要ですが、登録不用でダウンロードできる画像でも充分綺麗です。

商用利用利用可能
加工可能
会員登録不要
利用料金無料

おすすめフリー素材サイト④Unsplash

全て英語表記で検索も英語でしなければならないため、他のサイトよりは探しづらいかもしれません。
しかし高画質の画像も会員登録なしで無料でダウンロードできます。
海外モデルのスナップ写真のようなフリー素材が沢山あり、おしゃれです。
色も海外ならではのビビットカラーを背景に取っていたりと他のサイトにはないフリー素材を探せます。

商用利用利用可能
加工加工可能
会員登録不要
利用料金無料

おすすめフリー素材サイト⑤PIXTA

日本国内最大級のフリー素材サイトです。
毎週火曜日に無料のフリー素材を配信しているので、無料でもダウンロードすることができます。
画像のサイズも大きいので、ポスターなどの印刷でも使えます。
2000万点以上の画像があり、検索しやすいので、探している画像が見つかるでしょう。

商用利用利用可能
加工加工可能
会員登録必要
利用料金無料版有り

フリー素材でよくある規約違反

スマートフォンやパソコンで「フリー素材_〇〇(欲しい素材)」と検索すれば、検索結果の画像欄にたくさん画像が出てくるので、簡単に欲しい画像が探せます。
よくあるのがそのまま保存したり、スクリーンショットで保存して使うという方法です。

ただ注意しないといけないのが、よく見ると素材全体的に「sample」と薄く入っていたり、保存してみると画質がすごく悪かったりします。
これは不正利用されないための対策です。

有料サイトのフリー素材がそのまま検索結果で出てくる場合もありますが、これをそのまま使うのは規約違反です。
会員登録やそのサイトでの正規のダウンロードをすれば綺麗な素材が手に入るので、少し面倒ですが必ずサイトごとの利用規約を守ってください。

今回紹介したフリー素材サイトの中には登録もなにもしなくてもダウンロードできるサイトもありました。
探しやすそうなサイトから順番に見ていくのもありです。

ABOUT US

MODEL Bookmark
MODEL Bookmark

「MODEL Bookmark」は現役モデル『藤原 宏旨』が監修するモデルのための総合情報サイトです。

◆監修|藤原 宏旨 - Hiroshi Fujiwara -

<経歴|Career>
モデルとして10年以上の実績を積み上げ、現役モデルとして活躍しながら現在はWeb事業を手掛ける株式会社リンクカラーの代表として活動。

<Achievement|モデル実績>
・CM|GEORGIA/NTTドコモ/宮崎シェラトン etc...
・MAGAZINE|smart/カジカジ/ゼクシィ etc...
・STILL|USJ/Nikon/ベルメゾン/ニッセン etc...
・SHOW|ZARA/高島屋/岡山天満屋 etc...
・OTHER|Panasonic/ミスタードーナツ/日立 etc...

プロフィール詳細はこちら